いやいやいや

2016.12.13.22:07

私は毎日コレを飲みます。いやいやいやー明日への活力ですね。毎晩毎晩飲み過ぎだというご意見もありますが。。

私服

2016.11.08.19:35

いつものネイビーの仕事服を忘れました。

いつもは院内に置いているのですが、今日はゼロ枚でした。開院してから、白衣は二度と着ないと決めていたので、白衣は全部捨てて手元にはありません。仕方なく、医者になって初めて私服で診察をしました。何ともまあ、しっくり来ない1日でしたね。

小児科の先生の中には、子供たちが怖がるからと、私服やポロシャツで診察する事がよくよくありますね。子供たちに配慮した良き小児科医師の思考だし、小児科医師だから許されるのかも知れません。

でも、私は私服で診察はしたくありません。まともな私服がない、ポロシャツは嫌い、そもそも服に興味がない等の理由もあるかも知れませんが、いくら小児科と言えど、仕事は仕事として仕事着を着たい、着るべきだと自分自身は考えていて、私服やポロシャツでの診察スタイルは自分の医師像、ポリシーには全くないわけです。誤解があると嫌なので、加筆しますが、私服やポロシャツなどで診察する小児科の先生が変だとかオカシイと言っているわけではないので、悪しからず。。

私が医者として働く際には小児科であれ何であれ、こんな、あんな格好がいいかな~と自分が思っているだけで、何が良いとか悪いとかと言う話ではありません。まあ、よく万人がやる事、普遍的な小児科の先生の振る舞いはしたくないと言う、天邪鬼的な考えは必ずあるけれど。今日の私服診察は上半身裸での診察と同じくらいレアでした。

そうそう、聴診器を首に掛ける医者は偉そうだという素人さんからの指摘とか、身内の医者からの苦言もありますね。私はね、医者は聴診器を首から掛けるもんだと思っているし、それがしたくてこの稼業をしている側面もあります。だから、私は聴診器は首に掛けます、ただ、それだけ。

余談でした。

立食

2016.09.01.08:04

私は立食いそばが大好きです。

立食い自体、好きな食べ方ですが、立食いのそばが一番好きですね。

病院勤めだった頃は途中、阪神御影に車をわざわざ停めて駅前の立食いそばを食べていました。必ず、かき揚げそばです。
今は勤務地が伊丹に変わったため、阪神御影のお店には行けていません。住んでいる場所と伊丹の間には、一ヶ所さっと寄れる場所があります。阪神今津の屋号のないお店です。残念ながら、かき揚げはなく、天ぷらも既製品ですが、生卵がなかなか美味しいお店ですね。もちろん、蕎麦は美味しいです。

伊丹では、都そばがありますね。伊丹に宿泊する時、午後が休診で市内で公務がある時などに寄ります。矢張り、店内で揚げている揚げ物入りが美味しいと思います。なんと、カレーもあります。

車通勤に疲れた時は電車を使っています。その際は必ず阪急武庫之荘の阪急そばに寄ります。ただ、ここは立食いではありません。私は阪急グループが立食いがブランドイメージに合わないと判断していると思っています。

どうでも良い事ですが、最近の私の周りの立食いそばをまとめてみました。


伊丹市の小児科 おの小児科HP

理解

2016.06.10.22:38

手を替え品を替え、お子さんの病状や病気をご説明しても、ご納得頂けない事はよくよくあります。また、最良な治療をしてもうまくいかない事もあります。前者は、開業の医者としては若いので尚更だと思います。
おの小児科は無理はしません。これはホームページにも書きました。動画もあります。
良くなった~が基本です。よくならない、変わらない、前の方が良かった、よく分からない、これらが続くこと、それは私への不合格通知です。
最大限のご説明や治療はしますが、時には大きな病院に助けてもらわないといけませんね。
子供達が良くなれば良いだけ、当院にしがみつく事は全くないのです。判断は迅速にします、最速で治すために。病気なんて、さっさと治したら良い、ただただそれだけです。
http://www.itami-yobousessyu.jp/

GW

2016.04.28.15:52

【ゴールデンウィークの診察のご案内】
4/29(金) 午前9:00~12:00/午後15:00~18:00
※祝日ですが、診察いたします。
4/30(土) 午前診療のみ 9:00~12:00
5/1(日)~5(木) 休診
※5/2(月)は平日ですがお休みさせていただきます。
5/6(金) 通常診療

GWの当院の予定はこんな感じです。ちょっと休みが長いとは思いますが、休んでまたパワーアップしますので、お許し下さい。
プロフィール

おのセンセ

Author:おのセンセ
おの小児科 院長 おのセンセのブログへようこそ!日々思った事や感じた事、時々病気のお話しなど、フランクに書けたらいいな~って思っています。よろしくどうぞ!

最新記事
カテゴリ
FC2プロフ