心地よさ

2017.06.29.20:06

私はこの時代のテレビがドンピャで、かなり観まくっていました。的場さんは良く分からないけれど。

刑事貴族2、3は時にハマったドラマで水谷豊さんが乗っていた車を買ったほどです。

今のテレビも面白いモノは面白いけれど、ひと昔前の方が私の好みに合っています。

スポンサーサイト

pre-owner 

2017.06.28.08:04

前に乗っていた車の営業所がポルシェの販売店に変わりました。ポルシェという車自体に興味がないので、見に行く事はないけれど、ショールームの壁面にはpre-owner center?とかって書かれています。

英語表記はかっこいいけれど、preはさすがに恥ずかしいというかダサいというか笑ってしまいました。

1000万円、2000万円の車のオーナーとの差別化であったり、オーナーへの誘導であったりするのだろうけれど、preは嫌だな。

まあ、ポルシェとBMWは一生乗る事はないけれど。

居場所

2017.06.06.19:21

手帳から万年筆を外してみました。

代わりにファーバーカステルのボールペンとマルチ8を装備しました。

さっとメモをするのに万年筆は少し不向き、ある程度の間と所作を必要としますので、敢えて万年筆を手帳に引っ付けなくて良いかという原理原則に辿り着きました。

万年筆は万年筆入れやホルダーに入れ、必要な時にある程度時間を作って使いたいと思った次第です。実は当たり前の事なんだろうけれど、こうする勇気がなく、今まで同じ仕様にしていました。

話は飛躍しますが、変わる事や変える事はそれなりの抵抗感や勇気が必要です。でも、やってみないとその先が分かりません。

取り返しのつかない変更は慎重に、やり直しが出来る変更は色々試したらいい、当たり前だけれど大切だと思いました。

ちなみにファーバーカステルのボールペンは万年筆ほどではないものの、数万円します。これはモンブランと共に私が自身の軸としているメーカーですので、投資の意味も込めて買いました。

モンブランも大好きですが、どうも最近の売り方が気に入らず、気持ちはファーバーカステル伯爵コレクションに傾いています。

少しマニアックなお話でした。

釣れる釣り

2017.05.25.10:49

私は釣りは面白いスポーツだと思っていますが、基本、釣れるから面白いわけで、釣れない釣りを「おつだね~」とか「その過ぎ行く時間が良いよね~」なんていう和やかな感じは好みません。釣れないと判断するまでの時間も短く、粘るという事を苦手としています。もっと粘る、耐える、頑張る、探るという努力、修行も釣りには必要だと思ってはいますが、どうも性に合いません。

幸い誰でも釣れる場所で毎回釣りをしていますので、数にはばらつきはあるものの、いわゆる坊主は一度もありません。ただ、魚種が限られていて、さすがに20匹とか釣ると飽きては来ますが、1週間くらい経過すると不思議とまた竿を持ちます。

釣れない釣りも釣りのうち、楽しいね、と言えるようになりたいなとは思うけれど、今は釣れる釣りにしか興味がなく、これからも必ず釣れる釣りを楽しみたいと思います。

今となっては魚の自宅への持ち込み禁止!!となっていますので、スタッフに差し上げていますが・・きっと近いうちに「もういりません」と言われそうです。

いよいよ6月、そして7月へ・・・楽しい海遊びが始まります。基本、1人でウロウロするので、何をしようか検討中です。きっと例年通りだろうけれど。

立って食べるという事

2017.04.17.17:21

私は立ち食いが大好きです。お行儀が悪い、立つのはしんどい、と色々な意見がありますが、大好きなものは大好きで、とにかく立って食べることを好みます。立ち食いの居酒屋や焼き肉は正直しんどいので行かないけれど、短時間で済む立ち食いそば、立ち食い串カツは大好きで、何かにつけて寄ります。

中でもほぼ毎日の日課になっている事は立ち食いそばを朝に食べるというもので、お昼を食べない生活にはなくてはならない朝の寄り道となっています。

だいたい(ほぼ100%)、スタミナそばといって、卵と天かす、ワカメが入った暖かい蕎麦を注文します。私は卵を割らない派で最後に食べるわけですが、いきつけの今津の立ち食いそば屋さんの卵は甘くて美味しいです。店主と数分話すだけですが、NHKを見ながら他愛のない話をしたり、寒い暑いの話をしたりしています。多くの常連さんも居る、長く続いている老舗の立ち食いそば屋さんです。

立って食べない、座って食べるのが常識でマナーなんだけれど、食種や時と場合は立って食べることも「アリ」かなと思っています。妻も子供たちも嫌がるのでいつも1人ですけどね。
プロフィール

おのセンセ

Author:おのセンセ
おの小児科 院長 おのセンセのブログへようこそ!日々思った事や感じた事、時々病気のお話しなど、フランクに書けたらいいな~って思っています。よろしくどうぞ!

最新記事
カテゴリ
FC2プロフ