FC2ブログ

Sakolrat Woraurai

2019.04.02.17:26

皆さんはSakolrat Worauraiさんという芸能人をご存知だろうか?知っている方はかなりのレアな日本人かと思いますが、タイではきっと知らない人がいないくらいの有名な芸能人です。元はFour Modというアイドルグループ(2人組)のFourで、今もFourで通っています。何らかの理由でFour Modを解散し、今は美容ビジネス、ドラマでは女優、テレビ番組、雑誌にと単独でも活躍しています。ただ、歌はもう歌っておらず(まあ、別にそんなに上手ではありませんが、僕は彼女の声が好きなので歌は歌で好きです)、もっぱらモデル系のお仕事が多い様です。バンコク郊外にはフラワーショップを構え、その経営も家族と共に頑張ってる様です。逆にModはどうも今ひとつの様で(良くは分かりませんが)、明暗を分けている気がします。まあ、もともとFourの方が絶大な人気がありましたので、日本で言うところのWinkみたいな感じでしょうか。あ、Winkの相田翔子さんも大好きです。

僕は、このSakolrat Woraurai、ニックネームFourの一ファンなのですが、もう何年も何年も実物にお会いしていません。時々、日本に来ているみたいですが、何だか気が合わなさそうな取り巻きの日本人男性(タイフリークの方々からも嫌われている様ですけど)がいつも一緒なので、絡むのも面倒と思い会いには行っていません。

日本と違いタイの芸能人は一般人との距離が近く、とても接しやすいです。マネージメントにも家族が関与するという独特な風習?がある様で、彼女のお母さんとはFB上で繋がっていて、時に我が子の写真やジェットスキーの写真にコメントをくれます。

何はともあれ、Four Modの時ほどの熱烈な応援はしていないけれど、大人になったFourの今後は遠く(近く?)日本から応援し続けて行きたいなと思っています。

皆さんは好きな芸能人、いらっしゃいますか?

55912450_10156566056461973_6141506738802655232_n.jpg
スポンサーサイト

楽しみだなあ

2019.03.15.18:13

娘に半ば強引にジェットスキーの免許を取らせました。

前々から少しは興味があったみたいですが、部活などが忙しく実現しませんでした。そこで、ちょっとした学校の休みを利用させ、2日間の講習を受けさせ、お陰様で合格しました。

彼女は寒がりなので、なかなか冬のジェットスキーは難しいかも知れないけれど、真夏に一緒にどこか出掛けることが出来ると思うと今から楽しみでなりません。

てなわけで、1艇では足らないのでもう1艇!なんて悪の計画を秘密裏に立てている今日この頃です。

53421930_2257016851177688_5677989826654109696_n.jpg

ドローン

2019.03.01.17:06

パイロットになりたかった自分からすると、空撮や上空から地上を眺める操作を自分で出来るなんてこの上なく嬉しい話で、数年前からドローンにはまっています。

昨今、ドローンの事故や事件があり、世間では「盗撮」やら「マナー違反」やらなんやらとマイナスなイメージが未だにあるのが、いわゆるドローンですね。

僕も何度か年配の方に難癖をつけられた事があり、こちらも嫌な思いをしています。他のユーザーの事は知りませんが、飛行許可も取得していますし、各種保険にも加入しています。一通りの「筋」を通して飛行させているわけで、何でもかんでも文句を言われる筋合いはないと思います。

ただ、一番気に入らないのは、国の法律である航空法に則って飛行許可を得ても、その飛行場所の管轄、例えば市や県や国と言った自治体などがNOと言う場合はあるという点です。これは正直、矛盾していて、許可の1本化を是非ともして頂きたいと思います。航空法に則った許可は得たものの、その許可は万能ではない、なんて何のための法律で、何のための許可か分からん。

正直、その許可自体、数万円もするわけで、その許可が万能に作用しないなんてアホくさいし、それを平気でいう代行業者も訳が分からん。なら最初から言いなはれと思った事もありました。実は、昨年、この許可問題で揉めたことがあり、今でも根に持ってはいます。

まあ、所詮、偏見の塊がドローンなわけで、諸外国の様に一つのレジャー、ホビーとして普及することはないと思います。でも、別に僕はいいんです。だって、ちゃんと手続きはしてし、ちゃんとマナーも守ってちゃんと練習もしてるし。

でも、イベントなどの空撮は1000万円で依頼されても絶対やらないと心に決めています。さっさと自動車免許と同じくらいの効力がある免許制にしてほしいと思います。各種ドローンのNPOかNGOか知らんけど、そんなとこでの講習や受講修了書なんか受けてももらっても意味ないし。

なんてね。

53039168_2176426559100721_8536405443927343104_o.jpg

失敗を成功へ

2019.01.24.15:36

昨日、波を頭からかぶり、大切なカメラが水没しました。川の河口だと舐めていたら、やたらと太い波を真正面からかぶりました。

カメラをかばう暇もなく、拭いたけれど直ぐに誤作動開始。。もう再起不能だと思っています。

こうした失敗は色々なシーンに生かしていかないといけないわけで、遊びの中でも失敗した事は大切な事例として次回からは成功させないといけません。

ただ、遊んでいるだけれど、冬の海に遊びはまあまあ真剣に遊ばないとヤバイわけで、そうした中での失敗は仕事にも役に立つ失敗で、成功させる為にどうするかを考える機会となります。

大袈裟だけれど、絶えず何かを考えていないと脳細胞は減って行くのだと思う。仕事は遊び、遊びは仕事、それでもいいから、考え続けついきたいと思います。

楽器

2018.07.26.19:12

後悔の一つに楽器が何も出来ないていう自分がいます。

ナベサダさんが好きで遅咲きながら、大学の頃、サックスのレッスンに通いました。が、レッスン費用を払えず断念、サックスも売ってしまいました。

頑張って続けていたら、今頃、多少はカッコよく吹けたと思いますね。残念な事をしましたが、音楽にはお金がかかるということもその時知りました。

今はもっぱら歌専門ですが、エアーでギターとサックスを始めようと思っています。歌はもともと好きだし、少しだけトレーニングをしてもらった事があるので、中の上くらいでは歌えるかな。

上手なプレイヤーのエアーはなかなか面白いし、参加している錯覚に陥る事が出来ます。極めていこうと思います。

皆さんは楽器出来ますか?

https://youtu.be/vQAPJ2C5SuQ

プロフィール

おのセンセ

Author:おのセンセ
おの小児科 院長 おのセンセのブログへようこそ!日々思った事や感じた事、時々病気のお話しなど、フランクに書けたらいいな~って思っています。よろしくどうぞ!

最新記事
カテゴリ
FC2プロフ