誰のため?

2018.03.07.21:51

今年も大阪でタイフェスティバルがあります。出場歌手の方々が例年より早く決まったか決まらないかでワイワイしています。残念ながら、出場の噂を聞いた歌手の方々、誰も知りません。

これは、タイ人の方々やタイフリークの方々以外は分かるわけがないので致し方がありませんね。

が、実際、この催しはどんな目的で、誰相手なんでしょうね、ふとそう思います。

フェスの行き帰りの道中、お目当てで来られた方々のご感想は実に様々です。つまらない、不味い、辛くない、誰あれ?なんてよく聞きます。

イベントの趣旨は何なのか、最近、分からなくなってきました。まあ、別に僕は部外者だしマニアでもないから、どうでもいいのですが。

フェス自体、在日のタイ人の方々のためはもちろんですが、タイフリーク、いわゆるタイマニアの方々向けに作り上げては先行き不透明かなと思います。

僕はもう、お店を少しみて、知り合いの方にご挨拶して、まあまあ高いタイ料理と高いタイビールを頂いて早々に帰る数年です。

タイを知らない、知りたい、ちょっと苦手意識が方に丁度良いイベントになれば良いと思います。もっと多くの方々にタイを知って欲しい、行って欲しい、そして好きになって欲しい、が本来のあるべき姿かなと思っています。

スポンサーサイト

2016.08.10.14:21

私の里は東灘区だけれど、海外にも里があります。

タイのバンコクです。今回も開業間も無いクリニックのくせに、ベテランクリニック並みに休ませて頂きました。

タイのバンコクに何があるって訳ではないし、何をするわけでもないけれど、定期的にその場の空気を吸い、そこに住む方々に会いたくなります。

今回、残念ながら、20年来のタイ人の友人達には逢えなかったけれど、近いうちにまた里に帰る口実が出来たかなと思っています。
プロフィール

おのセンセ

Author:おのセンセ
おの小児科 院長 おのセンセのブログへようこそ!日々思った事や感じた事、時々病気のお話しなど、フランクに書けたらいいな~って思っています。よろしくどうぞ!

最新記事
カテゴリ
FC2プロフ