あれから2年

2018.02.17.14:45

なあ、ゴンよ、元気か?楽しくやっとるか?こっちはボチボチや。

もう知ってるだろうけれど、おバカな犬がうちに来たわ。お前の弟分だけれど、出来はお前には敵わんな。さぞ、周りにも優秀やなーお前って言われとるやろ。

最近はお前、俺の夢に出て来ないな。それほど俺、心配な状態ではないって事やな。今の調子でボチボチ頑張るわ。

なあ、ゴンよ、元気でやれよな。またいつか会おうや。

そうそう、この前な、新しい犬連れて、お前と二人で最後に行った場所に行ったわ。お前が居なくなる前日に、しんどいお前を連れて行った海辺のベンチや。あの時、お前に泣きながら有難うと伝える事が出来て、不謹慎だったかも知れないけれど今思うとあの数分はお前と二人になれて良かった。あんなに抱きしめた事もなかったしな。ちゃんと感謝を言えたのも良かった。もうあれから2年か、早いな、ゴンよ。

これからもうちのゴンでいてくれな、頼むわ。

じゃあ、またな。

スポンサーサイト

耐えるという事

2018.02.16.17:37

人間、時には耐える事も大切だと思います。

自分に合う合わないなんて直ぐには分からないし、分かるわけがない。と同時に自分一人で出来ることには限りがあって、周りと協力する事も必要不可欠である。

また、自分の能力を自分で勝手に決めつけていては、伸びるものも伸びないし、教える側にも教え甲斐がない。
自分の可能性に蓋をして、自分の限界を自分で決める。それでは何の進歩もないし、人間としての成長はあったとしても軽微だと思う。

時には歯を食いしばって「耐える」事も大切だと僕は思う。

バカ真面目

2018.02.14.17:45

医者の世界って、他の職種もそうかも知れないけれど、遅くまで病院にいる、夜勤明けにフル勤務する、夜間に何回呼ばれた、という側から見るとドMな事が美徳と思われている節があり、これは今も変わらないと思います。

患者さんには有難い話だと思いますし、これらの境遇が当たり前、美徳、優秀と評価されている勤務医のバランスは絶妙なものなんだと感じます。

僕はこうした何だか良く分からない独特な思考に疑問を持つようになってから、病院での浮き加減が増しました。まあ、独立した理由の一部になっているけれど、病院での仕事量より色々な意味で仕事は増えました。

確かに医療に割く時間は減ったけれど、それ以外の仕事は倍以上になったかな。でも勤務医より僕には合った環境で、浮き加減も周りが見えない分、どうでも良くなりました。

完璧に勤務医、開業医には向き不向きがあります。訳の分からん事をする開業医の先生に腹を立てた事もありました。ほとんどは今でも訳分からんと思いますが、何ケースかはカラクリが分かり、勤務医では理解出来なかった事でしたね。

正直、現状に色々な課題や不満や時には怒りもあるけれど、必要とされるまではこの稼業を続けていくつもりです。

有難う、バレンタイン

時の流れ

2018.02.10.14:57

前にも書きましたが、国産車はマツダしか乗った事がありません。大学生の頃から同じ営業の方にお世話になり、今までずっとマツダに乗っています。

僕が年齢を重ねるのと同時に、その営業の方も年齢を重ね、店長を経験したのち、より偉くなり現場にはほとんど出てこなくなりました。

カーライフアドバイザー、外商といったいわゆる、お得意様に呼ばれたら出向く、そんな仕事スタイルをされていて、僕も呼び出さないと会えない事がほとんどですね。偉くなることは喜ばしいですが、もう現場に僕の名も顔も知るスタッフは誰も居なくなりました。

来店する他のお客様には担当営業の方などが挨拶に来たり談笑したりしています。かつては僕もそうだったけれど、今は放置プレイです。

別に構わないけれど、その営業の方だったからマツダを選んだわけで、そろそろ潮時なのかなと思ってもいます。残念だけどね。

今のマツダは勢いがあり、デザインも良い、特にディーゼルは最高レベル、まあロータリーの方が好きだけれど。アクセラのディーゼルは変に高いがガソリンで乗る車ではないと自分は思っています。車自体は良いラインナップだと個人的には思っています。

でもね、物を買う、特に高額な物は、それを担当する方が良くないと買わない。そもそも、買う付加価値がないと考えています。話は逸れますが、以前にサクッとアウディを買いましたが、これも人から買いました。まあ、これは医療にも通づる事だろうけれど。誰が診察するか、誰の処方か、誰の方針かは医療に付加価値を付けます。

いずれにせよ、まだまだアクセラは元気だし気に入っているし、ローンもあるから乗るけれど、次回は真剣に考えなあかんなと今思っています。

マツダが悪いわけではない、時の流れなんですね、寂しいけれど。マセラティは駐車スペースに入らないし、アウディはもういらないし、ベンツは良いけれど好きなサイズはこれまた駐車スペースに入らないし。

ま、また考えます。

目標

2018.02.06.07:58

目標を立て、それを達成される作業は大変です。それで自分を追い込む事すらあり、実際経験しました。以来、目標を立てずに過ごして来ました。

僕自身の分析をしてもらった事があります。目標があると最短距離で達成しようと全力で走るタイプ、絶えず動いていないとダメなタイプ、邪魔が入るとかなりのストレスを覚えるタイプ、と出ました。当たっていると思います。

小さな目標でもいいから、やはり何か目標を持って日々を過ごそうかな、と最近思う。惰性の日々は気分的には楽だけれど、あんま楽しくはない。

別に仕事の目標でなくてもいい、ちょっと考えてみる。

プロフィール

おのセンセ

Author:おのセンセ
おの小児科 院長 おのセンセのブログへようこそ!日々思った事や感じた事、時々病気のお話しなど、フランクに書けたらいいな~って思っています。よろしくどうぞ!

最新記事
カテゴリ
FC2プロフ