2017.04.16.20:17

中学三年生の娘と野球を観に行きました。

前から行きたいと言われ、必死にチケットを探し、彼女の希望の場所辺りをゲットしました。きっと行きたい相手は僕ではないのだろうけれど、親としては数時間でも同じ時間を共有出来る事は最高で、試合結果はどうであれ、楽しい充実した1日でした。

明日からも頑張れます。
スポンサーサイト

師匠

2017.04.07.22:04

私には勝手に師匠と思っている医師が数人いて、結局、彼らの真似から私は作られているのだと思います。

中でも、まだ今みたいな研修医制度がなく、普通は卒業後はどこかの大学の医局に入るのが当たり前だった時代に、高知県のバリバリの救急病院の内科に私は就職させて頂きました。

ある先生が間に入って下さり、お会いにしたのが今でも高知県で他を突き放す勢いの近森病院内科部長 浜重先生でした。

高知の繁華街二階の日本料理屋さんで初めてお会いし、間髪入れずに採用して頂きました。気に入って頂けたのか、人手不足だったのか知りませんが嬉しかった。

数年間、お世話になり、色々な経験をさせて頂きましたが、大学から教授命令で派遣された同期との扱いの差に戸惑った事もありました。

でも、自分の選択には間違いはなく、本当に色々な経験をさせてもらったし、お前!とか小野!と言われたのはこの期間だけだったなと懐かしく思います。

私は当たり前だけど、この高知の病院には大した貢献は出来なかったけれど、本当に上司に報われたなと定期的に思い出します。

三田市の病院で働いていた際に浜重副院長から電話がありました。なんだか自分を見失い、ダラダラ過ごしていた時期でしたが、電話中は正座していたのを最近の様に思い出します。

恥じない様、馬鹿にされないよう、出来る事は全力でパッションとシンパシーで頑張りたいと思います。小野のくせに偉そうにーと笑われるはずですが。

そんな大切な経験があり、今があります。もちろん、内科でしたので、今の小児科の仕事へ導いてくれた恩師は別に居て、またそれは今度書きます。

風に立つライオン

2017.04.07.11:44

風に立つライオン

医師を漠然と意識した頃に出会った曲です。今の私の医者生活とはだいぶ違う物ではありますが、風に立つライオンでありたいというフレーズは自分にしっくり来ていて、これからもそうありたいと考えています。

再度、書き込みに思う事

2017.04.07.11:15

くどい様ですが、インターネットに否定的なコメントや誹謗中傷、暴言を乱雑に書き込むのはマナー違反だし、人として最低だと思います。私はクリニックの経営にSNSなどのネットを駆使していて、色々とした情報をネットを通じて発信しています。便利な反面、よくよくこの手の荒々しいコメントを目にしますが、とっても不愉快な気持ちになります。

前にも書きましたが、個人が物事やサービス、人や施設に対してどう思い、その相手にどう伝え様がそれは個人の自由で勝手です。ですが、こうしたインターネットでの記載事項というものは全世界に発信されていて、その内容によっては営業妨害や名誉棄損に当たる事があり得ます。感情的になって書き込んだり、愉快犯だったり、ライバル店だったりするのでしょうけれど・・

私はきっと変わり者で短気なので、周りには比較的多くのアンチが居ると自覚はしています。でも、アンチならアンチで会いに来なければ良いわけで、わざわざインターネットでごちゃごちゃ文句や誹謗中傷を書き込む必要はないと考えます。まあ、面と向かって言えないからネットで好き勝手な事を書く人は書くのだと分かっては居ますが、品格がなく意気地なしだと思います。それに何よりも卑怯!

当院のビジネス展開は他の業種同様、ネットを切り離すことが出来ず、これは時代の流れで必要不可欠だと思います。これからも色々な情報をネットを通じて発信はして参りますが、色々な不平不満や誹謗中傷はどうぞ直接お申し付け下さい。匿名での乱雑な書き込み(良い書き込みは良いでしょうけれど)が政治や飲食、医療などなどに見受けられますが、そうした卑怯なやり方は人間として如何なものかと思っていますし、挑発に乗るなとアドバイスを頂戴しますが、営業に支障が出る様な見過ごせない内容にはとことん対応し、法的な手段も辞さない考えを私は持っています。

何をされても、何も言われてもいつもニコニコ、そんな普通の優しい小児科医だとは思わない様に宜しくお願い致します。

生命

2017.04.07.08:03

皆さんは松山千春さんの生命と言う歌をご存知ですか?

この歌は名曲で、子を持つ皆さんには是非お聴き頂きたいと思います。私が医者を目指した理由は色々あるんでしょうけれど、正直、忘れてしまいました。ただ、歌の影響は多少なりともあって、この生命と言う歌は私が内科から小児科に変わろうかなと思ったきっかけの一つでしたね。是非、お聴きください。

後、もう一曲、医者もいいなと聴いて思った曲があります。さだまさしさんの風に立つライオンと言う曲です。この曲は海外で働くお医者さんの手紙を曲にしたもので、これまた名曲ですね。

カラオケではたまにしか歌いませんが、自分の支えになっている曲です。

皆さんにはそんな曲、ありますか?

生命
プロフィール

おのセンセ

Author:おのセンセ
おの小児科 院長 おのセンセのブログへようこそ!日々思った事や感じた事、時々病気のお話しなど、フランクに書けたらいいな~って思っています。よろしくどうぞ!

最新記事
カテゴリ
FC2プロフ