FC2ブログ

選挙カー

2019.04.16.17:06

市議会選挙か何かがあるため、街を選挙カーが走り回っている。基本、昼の空き時間は仮眠をとるのだが、テンションマックスの選挙カーのスピーカーからの大音量で起こされる。

勿論、良い方が政治家に選出されるのが理想だけれど、選挙カーに乗って名前と政党を連呼し、手を振る事に何の意味があるのか僕には分からない。こうした活動で投票する人を決める、といった浅はかな有権者も居るのも事実、だから皆、こぞって選挙カーで大声を張り上げる。

まあ、有難い事に日本の選挙活動期間は短い。さっさと選挙戦が終わり、静かな環境で仮眠を取りたいと思っています。何故かこんな季節に胃腸炎が増えてきています。時には悪い子も混じります。嘔吐や下痢があれば受診してください。

2-35x60mm.jpg
スポンサーサイト

2019.01.27.18:15

嵐が来年末で活動休止を発表しました。

彼らの関係性は知らないけれど、決して仲が悪いわけではない気がします。これこそ良く分からないけれど、SMAPと訳が違う気がしています。SMAPはSMAPで知らんけど。

彼ら嵐も、アイドル、ジャニーズと言いながら、もう40歳前ですね。この40歳前と言うのは1つの人生の岐路だと僕は思っていて、僕なんかと比較する対象ではないけれど、彼らは彼らなりに次のステージを模索し始めたのだと思う。特にリーダーはその思いが強いのかなぁ。

嵐の各人は皆、実力があり、芸能の世界で生きて行くのだと思います。リーダーはプラス芸術と釣りでしょう。
当たり前だけど、人間皆、個性はバラバラな訳で、そうした中、人生の岐路が近づき、各人の可能性をリセットした上でチャレンジしていきたいのかなぁ、なんて素人ながらに思いました。

いずれにせよ、彼らの将来は安泰で、グループとしての発信が無くなるだけで、ポテンシャルは変わらないかなと楽観視しています。何でもそうですが、引き際や軌道修正は大切で、そんな時期が人間にはあるし、ないとダメだと思います。

あ、GW、長く休診にします。

姫路

2018.10.05.19:35

3年くらいぶりに姫路に行きました。高砂での仕事の前乗りで姫路駅近くのホテルに泊まりました。前は駅の北側のホテルでしたが、今回は南側、いずれにせよ、駅から離れるにつれ加速する街灯の無さは3年前と同じでした。

小雨の降る中、ちょっと飲もうかと商店街へ、多くの立ち飲み屋さんや居酒屋さんは賑わっていました。が、商店街自体の活気は駅周辺に限られていて、お城方面へ向かえば向かうほど、どんどん寂しくなる街でした。

記憶が正しければ、駅の北西に歓楽街があったと思いますが、あそこは今、どうなっているのかなぁ。姫路城は立派で駅から見える姿もカッコいいけれど、これだけでは集客は出来ません。姫路の独特なおでん、僕は好きだけど、これまた一般受けはしないかなぁ。

新幹線も停まる立派な駅、そして駅ビルは人が多い印象でしたが、正直、そこで完結してしまっていて、商店街まで人が回らないのかななんて感じました。流行っている飲食店と流行っていない飲食店の差も激しく、隣同士に並んだお寿司屋さんは明暗を分けていました。

姫路に限った事てまはないけれど、競合同士の潰し合いが街の繁栄にも影響を与えている気がします。しばらく姫路には行かないけれど、もっともっと面白い街になるんじゃないかなと思っています。

と言って、とくに打開策はないのですが、もったいない街だなぁと毎回感じます。


良いホテルでした

コードブルー

2018.09.01.21:57

僕は大嫌いな救急医が日本に二人います。誰とは言いませんが、お二人とも自分が医療の最先端、偉いんだ、と思っている勘違い医者です。二度と会いたくありませんが、残念ながら、一人は関西にいます。

そんな二人の実力は知らんけど、コードブルーに影響され救急医を目指す方々には、是非とも映画のような先生になって欲しいと思います。くれぐれも救急医が何でも出来る、俺らが医療の主役だなんて思わないで欲しい。まあ、循環器の先生にありがちと言えばありがちな勘違いだけど。余談でした。

劇中での医療は現実にあり得る話だと思いますが、現場の指揮はもう少し上の先生たちかなと思いました。また、現実はより泥臭く、より先の見えない世界が救急医療にはあると思います。いずれにせよ、山Pみたいな先生は居ないけれど、態度がでかいだけの救急医はいます。何度か喧嘩した事を懐かしく思いました。

あ、映画は一応観ました。僕の好みは誰か分かります?

さあ、次は9月

2018.08.31.18:45

まだまだ夏よ、夏

8月のお仕事、終わりました。長い夏休みを取りましたので、皆様にご迷惑をおかけした8月でした。

9月もまだまだ夏ですが、ゆっくりアクセルを踏んで行こうと思っています。


須磨海岸も店じまいへ
プロフィール

おのセンセ

Author:おのセンセ
おの小児科 院長 おのセンセのブログへようこそ!日々思った事や感じた事、時々病気のお話しなど、フランクに書けたらいいな~って思っています。よろしくどうぞ!

最新記事
カテゴリ
FC2プロフ