え?

2018.04.12.15:26

上司に罵倒されたから拳銃で射殺しただって??どないな世の中やねんな。。

成人にもなってないヒヨコ警官に巡査長が罵倒するなんて当たり前だけど、それが当たり前でない時代なんでしょうね。

勤務医だった頃、指導医免許を取ったけれど、最近の研修医は褒めて伸ばして下さいと教わりました。バッカじゃないの?と思い、僕は研修医には冷たく厳しく接しました。まあ、豆腐にぬか、暖簾に腕押しだったけれど。

上司に罵倒され、何くそーやったるで!とは最近はならないんでしょうね。世も末ですなー。

てはわけで、関係はありませんが、今年は研修医の先生をお受けする事はやめました。若手は病院で教育したらいい、地域医療のプログラムなんて不要だと僕は思っています。ジェネラルな医者を養成といいながら、指導医がジェネラルでないという根本的な問題があるんだけれど。とにかく、若手は医療以前の事や医療のベースを病院でちゃんと習われたら良いと思います。そんな指導医に出会えるかというくじ引き的な側面めありますが。

スポンサーサイト

4人

2018.03.30.19:19

先生って4人お子さんいらっしゃるのですね、と最近良く言われます。

フリーペーパーに家族の事を書いた影響だと思います。

どうも生活感がないというか、家庭があるとか子供がいる様に見えない様です。

自分ではどっぷりマイホームパパだと思っているけれど、人様から見たら自由気ままな人に見えるんでしょうな。まあ、妻もそう思っているみたいだけれど。まあ、自分も正直、自由に生きている感じですが。

ママさん達に冗談で言っているのですが、俺ね、子供らはモンゴルの羊の様に放牧してますねん、とお答えしています。まあ、似たようなめもんで、子供4人はそれぞれ自由にやってはるんじゃないでしょうかね。

僕を入れたら子供は5人、小野家は大変ですな、奥様よ。引き続き、よろしくお願いします。


大好物

かけひき

2018.03.11.17:44

色々と営業をかけられる事があります。先のブログで書いたように、必ず投資か浪費かを考えます。だいたいは浪費になると判断し、お断りしています。

営業の方も様々ですが、出来る方は、断ると一ランク下のプラン、いわゆる安いプランを提示します。こうしてランクを下げると契約に繋がりやすいと心理学の世界で証明されていて、営業の世界では当たり前の様に使われている手法です。皆さん、お気をつけて下さいね。

後、有名な手法としましては、金額が大きい契約を先にしてしまってから、細かな点を詰めていく、これも常套手段です。マイホームの本体契約をした後に、この扉に2万円足して頂くとこんな良い扉にさせて頂きます、なんて事がありますね。車の契約がより分かりやすいです。どの車かを決めた後にオプションの話が出てきます。5万円で最新の◯◯をお付け出来ます、なんてアルアルですね。全て営業が商談で使う心理作戦です。

相手が一歩下がり譲歩すると、その提案に乗る傾向が人間にはあります。大きい契約をすると、常日頃は高額だと思う金額を安く感じてしまいます。そこをプロは巧みに突いて来ます。

これらの事は僕の読んでいる経営の本に書かれていて、人は色々な仕掛けにかかり、その仕掛け通りに動きがちな生き物なんだと思っています。巧みな誘導には気づかないと思いますが、成績の良い営業の方ほど色々な手法を知っていて、商談の各所に散りばめているのだと思っています。

物事を少し斜めから見たお話でした。

お金

2018.03.11.17:23

横山さんという有名なお金のアドバイザーの方がいらっしゃいます。本もよく売れ、テレビにもよくご出演されています。僕はお会いした事はないのですが、何冊かお書きになれた書籍を読ませてもらったり、過去にはオリジナルの家計簿も使わせて頂いていました。色々なノウハウや考え方が書かれており、色々な方々から愛されて頼られている方々だと本からも伝わって来ます。

書かれている内容で忘れてしまった事もありますが、基本的に全てに通ずる事が一つあり、それだけは常に頭にあります。

それは、お金を使う際の目的を3つに分けなさいという事です。それは、使うお金が、消費なのか浪費なのか投資なのか、という事です。

これを常に頭に置いてお金と向き合うと意外と管理しやすくかつ、無駄も減ると思います。

もちろん、他人が考える浪費と自分が考える浪費は違います。例えば、万年筆やジェットスキーは僕にとっては投資だけれど、人様からは浪費と言われるかも知れない。当院のTUKTUKを浪費だと揶揄する方々も多いけれど、僕はそう思っていない。そう、それでいいのです。

自分自身がお金に対してどういった考えを持ち、どう言う理由で使っているかを常に考える事が大切で、他人と合わせろという話ではありません。

そうした各自のお金の使い方を自分で見つめ直してから初めて節約とか貯金とかを建設的に計画するわけです。

やみくもに冷蔵庫にビラビラを貼ったり、旦那さんのお小遣いを削ったり、バーゲンやお買い得の日に物を買えば良いというものではありません。

家計や事業関係なく、使われるお金が3つのうちの何に使われ、その考えは正しいのか、先ずはそこからスタートですね。

ドローンは投資でしょうか、浪費でしょうか?僕は投資だと思っています。知らない空からの世界を垣間見る事が出来た、空にも色々な法律がある、空からの海はやはり綺麗、同じ建物や景色、人物などを上から撮影する事で違う面を発見出来る。それらを皆さんや皆さんのお子さんに発信出来る。浪費と投資の狭間にあるけれど、僕の中では投資の要素が強いでしょうか。

こうして毎回考えてみてください。お金の使い方が必ず変わります。

もはやファミレス

2018.02.21.07:54

昨今の回転寿司屋さんはもはや寿司屋ではなく、ファミレス化していますね。

元々あまり行かないのですが、先日久々に行ったところ、メニューが色々ありビックリしました。その反動なのか何なのか、お寿司自体は小さいはよう分からない味やはと笑ってしまいました。一番ビールが美味しかった。

ラーメンやうどん、そば、唐揚げ、ポテト、パフェやアイス、お寿司より豊富なラインナップ、もはやファミレスと名乗らないてダメちゃうんかいなと思いました。

あと何年も行かないだろうけれど、次に行った時はインドカレー、中華飯、トムヤムクン、野菜炒め定食、アジフライ定食など、より多彩なラインナップになっているかも知れない。

まあ、それ以前にお寿司一皿100円に無理があるので、文句を言ってはダメだな。


これは100円ではありません
プロフィール

おのセンセ

Author:おのセンセ
おの小児科 院長 おのセンセのブログへようこそ!日々思った事や感じた事、時々病気のお話しなど、フランクに書けたらいいな~って思っています。よろしくどうぞ!

最新記事
カテゴリ
FC2プロフ