なんか嫌だ

2018.06.21.14:52

サッカー日本代表が頑張っています。サッカーには疎いのですが、とても素晴らしい事だと思います。このまま勢いに乗って頑張って欲しいと思います。

が、サッカーの話にはにわかファンか何か知らないけれど、公道の真ん中でハイタッチとか意味不明な現象が起きます。バーやパブリックビューで盛り上がるのは良いけれど、街に繰り出して騒ぎ、そして何ちゃらポリス登場!とか言って毎回毎回ニュースになります。正直、税金の無駄遣いだし、ああいった盛り上がりは嫌いです。警察はタダではないし、あんなんを警備する組織でもないです。

そうしたエネルギーをもっと違う方向に向けてくれたら日本はもっと良い国になると思います。

まあ、お気楽な平和ボケした国であることは間違いないけれど・・・毎度思う事でした。
スポンサーサイト

梅雨かな?

2018.06.06.10:48

週間天気を見ていると、もう梅雨に入りますね。梅雨自体は好きではありませんが、そのあとに夏が控えていると思う様にしていて、雨の日々を過ぎしています。別に雨が好きとか嫌いとかはないので、風や波がなければ雨が降っていても釣りくらいには出掛けます。前回の釣果が雨の日だったので、何だか雨の日は釣れるのかもなんて勝手に想像しています。

昔はこの時期、喘息の子供たちで外来がワイワイなっていた記憶がありますが、本当に減りました。良いお薬が出来、予防することがより簡単になったからだと思います。良いお薬が子供にもどんどん使える様になり、大人並とはまだまだ行かないけれど、治療の幅が広がっている気がします。

これからは皮膚のトラブルが増えてきます。汗疹、虫刺されくらいが多いかな?後はトビヒとアトピーの増悪でしょうか。あ、水虫にも注意ですね。そうそう、水いぼ=水遊び、プールNGの保育園、幼稚園、プール教室、まだまだ山ほどありますね。当院は子供の皮膚トラブルも積極的に治療します。勿論、大きな病院の皮膚科の先生にお世話になる場合もありますが、その際は迅速に紹介いたします。どうぞ皮膚のお悩みもご相談ください。

さて、6月は少々忙しいかな・・休診の時間帯の公務や急病センターへの出向などなど・・まあ、それもお仕事の一環なので頑張ります。夜勤に比べたら何倍も楽だしね。

皆さんは雨の日々をどう過ごされますか?僕は夏に向けてTUBEを聴きまくります!

941209_488527707890623_70839275_n.jpg

SEOという謎の相手

2018.05.23.16:21

こういう仕事の仕方をしていると、SEO対策というワードがつきまといます。

このSEOというのは非公表ですので、非公表の物の動きを推測し、それに対して対策をするという摩訶不思議な作業なわけです。

この対策に長けた人もいて、それをレクチャーする事を生業にしていると聞きます。書店に行けば色々な指南書が出ています。

でも、所詮、相手は非公表な物なわけで、答えはごく限られた人しか知らない、もしかしたら人間は誰も知らないのかも知れません。

そういった得体の知れない相手に対して色々推測し、色々と取り組むわけです。きっと、一生、正解が分からない作業なんだけれど、意外と楽しい推理ゲームなわけです。

唯一分かる事は、為替や株式のように日々変化する事、時代に絶えず沿っているということくらいですか、ね。

え?

2018.04.12.15:26

上司に罵倒されたから拳銃で射殺しただって??どないな世の中やねんな。。

成人にもなってないヒヨコ警官に巡査長が罵倒するなんて当たり前だけど、それが当たり前でない時代なんでしょうね。

勤務医だった頃、指導医免許を取ったけれど、最近の研修医は褒めて伸ばして下さいと教わりました。バッカじゃないの?と思い、僕は研修医には冷たく厳しく接しました。まあ、豆腐にぬか、暖簾に腕押しだったけれど。

上司に罵倒され、何くそーやったるで!とは最近はならないんでしょうね。世も末ですなー。

てはわけで、関係はありませんが、今年は研修医の先生をお受けする事はやめました。若手は病院で教育したらいい、地域医療のプログラムなんて不要だと僕は思っています。ジェネラルな医者を養成といいながら、指導医がジェネラルでないという根本的な問題があるんだけれど。とにかく、若手は医療以前の事や医療のベースを病院でちゃんと習われたら良いと思います。そんな指導医に出会えるかというくじ引き的な側面めありますが。

4人

2018.03.30.19:19

先生って4人お子さんいらっしゃるのですね、と最近良く言われます。

フリーペーパーに家族の事を書いた影響だと思います。

どうも生活感がないというか、家庭があるとか子供がいる様に見えない様です。

自分ではどっぷりマイホームパパだと思っているけれど、人様から見たら自由気ままな人に見えるんでしょうな。まあ、妻もそう思っているみたいだけれど。まあ、自分も正直、自由に生きている感じですが。

ママさん達に冗談で言っているのですが、俺ね、子供らはモンゴルの羊の様に放牧してますねん、とお答えしています。まあ、似たようなめもんで、子供4人はそれぞれ自由にやってはるんじゃないでしょうかね。

僕を入れたら子供は5人、小野家は大変ですな、奥様よ。引き続き、よろしくお願いします。


大好物
プロフィール

おのセンセ

Author:おのセンセ
おの小児科 院長 おのセンセのブログへようこそ!日々思った事や感じた事、時々病気のお話しなど、フランクに書けたらいいな~って思っています。よろしくどうぞ!

最新記事
カテゴリ
FC2プロフ