ヘイジャン?

2017.05.15.17:33

次女がジャニーズのグループが好きでファンクラブに入っています。

正確には小学校の卒業式での「願い事」に書かれていたので、私が出資したわけです。長女とは違い、次女は私を避けるタイプのいわゆる普通の中学1年生で、あからさまに嫌そうな顔もします。でも、このジャニーズなど何個かのツボだけは昔の様にベラベラと笑顔で話してくれます。

私は今ひとつ誰が誰か、誰がどのグループかは知らないけれど、ファンクラブからのメールを転送したり、コンサートチケットの応募を手伝ったりと、出来る限りの協力はしています。

ただ、協力するだけではいわゆる「パシリ」なんで、今度のタイフェス大阪に2人で行こうと(強引に)誘っています。嫌そうな顔はしますが、これはギブandテイクやからな!と言ってあります。

娘はいつまでも娘だけれど、子供の親離れ、父親を避けるスピードに時に着いていけず、戸惑うことがありますが、まあ、これが普通なのでしょうね。

534393_320724341337628_100002001932595_770837_1235929548_n.jpg
スポンサーサイト

掛け合い

2017.05.12.19:41

先日から鉄道模型の改装工事が始まっています。改装といっても、可愛らしくジオラマを配置したり電灯配置や踏切などの調整といった程度ではありますが。

当院はLGBというメーカーのGゲージという大型鉄道模型を採用しています。それに合わせた駅舎や建物にしないと立体感や質感がおかしくなってしまうため、全てドイツ製の本格的なジオラマを採用しています。

一気にやると凄い金額になりますので、監修の松本商事の社長と相談しながら、何回にかに分けて作り上げてもらう予定にしています。

先日、その1回目の工事がありました。予定では3時間の工事でしたが、結局、9時間近くかかりました。結果、電圧が低くライトが点かない、電車のカーブ時にジオラマに当たるなどのトラブルだらけで完成には至りませんでした。後日仕切り直しなのですが、帰り際に社長が鉄道模型の世界はこんなもんですわ、と仰ったのが印象的でした。

全く畑が違う世界のお仕事をしばらく見させて頂きましたが、こんなもんの奥深さを感じました。我々の仕事も彼らから見たら同じ様に新鮮にかつ異質に見えるのでしょうね。

ただ、唯一違ったのが、彼ら鉄道模型のプロ同士の短い毒針のある言葉の掛け合いは当院にはない感じで失礼ながら笑ってしまいました。

あー!何してまんの?何でそんな事しますん?

赤は赤に繋ぎなはれ、何で違う色にしまんの?

最初にこっちやって!一個ずつやりなはれ、何がしたいん?

そんな事、いませんでいいですやん、後や後!

などなど、社長と部下のやりとりは最高で、きっと真面目なやりとりなのだろうけれど、しょーもないコントより素晴らしい掛け合いでした。また今度、見れるかな、絶妙な掛け合い、そして最高のジオラマを。

ルート

2017.04.28.08:33

基本、飽き性なので、通勤ルートを何パターンか用意しその日の天候、気分、立ち食いそば屋さんの定休日などを考えルートを決めています。

週一回は高速道路を使っていて、短距離だけれど高速道路での自分の車の走りを確認し楽しんでいます。

帰りはさすがにそんな事を楽しむ時間もなく、早く帰りたいので定番ルートで帰宅しています。

車内では大抵、タイのポップスを流していますが、カラオケの練習曲が見つかれば、その曲だけを何回も聞いて通勤しています。

出発が五分違うだけで景色が全く違いますね。人の流れ、車の多さという意味ですが、その多い少ないで選択したルートが良かったかイマイチだったかが分かります。

最近はスムーズに通勤したいと思い、少し早く家を出る様にしています。そのおかげで、どのルートもスムーズで良いルートだと今は思っています。

飽き性なんで、そろそろ違うルートを探そうと思ってもいますが。

森脇健児さんという人

2017.04.20.14:54

私は何人大好きな男性の芸能人が居ますが、そのうちの一人、森脇健児さんが大好きです。

関西での昔の活躍は知っていて、塾に行く前によくTVで見ていました。4時ですよ~だを見てからのザマカンかケーシュー5でしたが、大体はザマカンを見ていました。内容はもう覚えていないし、内容が面白かったかどうかは矢張り4時ですよ~だ程の印象はありません。

しくじり先生と言う番組にでもおっしゃっていましたが、当時の女子高生の人気はすごくて、相手の山田雅人さん含め、とても勢いがあったと記憶しています。

芸能界を干された理由などを語っておられましたが、大御所自身が怒った、キレたとされる理由は正直しょーもないもので、それを契機に周りのTVやラジオなどの芸能業界が身を引いたのだと思いますし、その後の彼の態度にも変化がなかったのだと思います。当然、人気者になると勘違いしてしまう面もあり、関西に戻ってからも東京の感覚を捨てきれず、同じスタンスで仕事をしたことも致命的だったのだと思います。

ただ、彼はそれに気づき、自分の立ち位置を理解し、その立ち位置から全力で物事を行う、人に感謝する、などを気付き、徹底した気配りや感謝、やる気のプレゼンをした点が他の出て来なくなった芸能人とは違う側面だと思っています。

今の森脇さんのトークは絶妙な感じがあります。私はヒデちゃんの計算された置いてくるトークも好きですが、また彼とも違う何とも言えない不安定感からの熱血トークに笑ってしまいます。決して話がスムーズなわけではないし、何もかもが面白いわけではないけれど、あの微妙な感じにボクシングトークを絡ます必死感あふれる感じは私は大好きで、何かにつけてTVで拝見し応援しています。

再び多くの芸能人が彼に寄ってきて、楽しい日々を過ごされていると思いますし、昔とは違う再ブレイクで多忙な日々を送られているのだと思います。きっと、もうしくじる事はないでしょうけれど、誰からも愛される京都の芸能人として、全力で走って欲しいと思います。応援しています、いつまでも。

やる気!元気!森脇!

TUKTUKという乗り物

2017.04.17.10:42

先日、おの小児科にTUKTUKがタイからやってきました。当院の新しい仲間です。

よくよく患者さんや親御さんから聞かれるので、少しだけご紹介しておきますね。

TUKTUKは展示していますが、実際に動きますよ。
普通免許で運転できます。
ナント高速道路も走行可能です。
ガソリン、レギュラーです。
運転手入れて四人乗りです。
最高時速は100キロを超えます。
右手がアクセル、左足がクラッチ、右足がブレーキです。
後部座席はご自由にお乗りください、写真OKです。
雨の日は展示していません。
運転席は危ないので立ち入り禁止です。

以上、TUKTUKのご紹介でした!また見に来てくださいね。

4195TUKTUK小野先生似顔絵入り第3案
プロフィール

おのセンセ

Author:おのセンセ
おの小児科 院長 おのセンセのブログへようこそ!日々思った事や感じた事、時々病気のお話しなど、フランクに書けたらいいな~って思っています。よろしくどうぞ!

最新記事
カテゴリ
FC2プロフ