ネタ

2017.07.11.17:39

まみたん、という雑誌にコラムを掲載しています。

ご覧になられた方々もいらっしゃると思います。今回のシリーズは医学的な内容はほとんど書かず、私の趣味や生活、想いでや思いなどを書くこととし、少しでも身近に感じて頂けたらなと思って執筆しています。

色々なネタはあるにはあるのですが、どうしても公に書けることと書けない事があるため、書けることから面白そうな、そして少しくだらない内容を選別しコラム化しています。

今までは校了、校了に振り回されていましたので、ある程度、書き溜めていて、もう秋口くらいまでの原稿は既に仕上がっています。

後から見ると、大した内容ではないけれど、まあ、それが今回のコラムのテーマであるため、今のところまあまあな出来ではないかなと思います。バックナンバーはHPのメディア掲載の場所に載せていますのでご覧ください。

現在は10月号の最終校正を行っています。
スポンサーサイト

1:1

2017.07.06.19:37

一つの媒体で一つの事を伝える事が一番効果的だと言われています。

しかし、実際は欲や期待が出て、色々な事を載せこみたくなるし、実際、載せましたが、大した反応は得られません。

簡単に言うと、ごちゃごちゃ書いてもほとんどの方が読まない、理解しない、興味を持たないという事です。

これは病気などの説明でも同じで、色々とご説明しても、その中の一つか二つのワードしか記憶に残らないものです。だからこそ、分かりやすい端的な説明が医師には求められていると思います。

要はね。。と言った感じでポイントだけを最後に強調した方が良い気がしますね。なかなか医学的な内容を数分でご理解頂くのは至難の業ではありますが、それが基本であり一番大切なので色々とあの手この手でお伝えしたいと思っています。

話が少し逸れましたが、1:1のルールというか法則は広告の世界で大切で、先に書きました媒体いわゆる、チラシ、動画、フリーペーパー、CM、看板などなどですが、ポイントは色々と一つのツールに対して書かない、述べない事ですね。

1つに対しては1つ、が広告の基礎らしいです。無論、有名人を起用したり、有名商品の派生品の宣伝方法は全く別ですが。


鴻池の商業施設です、当院の宣伝カー、分かりますか?

負け

2017.07.06.07:50

内容はどうであれ、松居一代さんの動画の迫力には参りました。

他人様の夫婦関係には何の興味もないので、どうでも良いのですが、真実は一つしかないので、追い追い動画の真偽は明らかになると思います。

医者から見たら、ちょっと目つきが怪しいですが、芸能の方なので演じておられるかも知れませんね。

何はともあれ、お気楽に楽しく生きたいものですね。

期待

2017.06.22.17:36

20日発売の期待していたお酒の味が期待外れだった・・これは正直、衝撃的な期待外れで、かなりのショックを受けた。乗り換える気満々だったため、その期待外れの味は私の脳天を突き抜けた。

何でもそうだけれど、期待を上回る満足度が必要だ。これは医療でも同じである。

でも、こうした大衆が飲む飲料の味が自分に合うか合わないかは個人の舌の問題で、医療と同じ面もあれば違う面もある。

とにかく6月20日を楽しみにし、コンビニで1本購入し、飲み比べをした際の負の衝撃はしばらく忘れることが出来ないだろう。

しばらく同じお酒を飲む日々が続きそうだ。

今日は木曜日、午後は特に初診の患者さんが多い曜日である。でも、今日は違う。閑古鳥が鳴いている。ピーピーと・・・

そんな日もあっても良いわなと最近やっと思えるようになった。

おの小児科 症状専用HP16999243_751475801678777_5494951726006843369_n.jpg



ランチ

2017.06.20.19:20

ランチなるものを久しぶりにしました。

仲良くして頂いている方のお誘いを受けて診療後に向かいました。

私はいつからでしょうか、お昼は食べない様になり、だいたい仮眠か事務仕事をしてお昼の時間を過ごしています。

久しぶりにお会いしただけで楽しかったので、ランチ云々は二の次でしたが、たまにはランチってやつも良ろしいですね。

まあ、基本、朝も夜も孤食続きなんで、次はクリニックのスタッフ宴会でもやります。有り難い事に冬場からあまり変わらない患者さんの数で、私もスタッフも一旦の区切りというか仕切り直しが出来ずに梅雨に突入していますし。

昨年の忘年会に胃腸炎で参加出来なかったスタッフの都合に合わせて開催したいと思っています。

プロフィール

おのセンセ

Author:おのセンセ
おの小児科 院長 おのセンセのブログへようこそ!日々思った事や感じた事、時々病気のお話しなど、フランクに書けたらいいな~って思っています。よろしくどうぞ!

最新記事
カテゴリ
FC2プロフ