FC2ブログ

姫路

2018.10.05.19:35

3年くらいぶりに姫路に行きました。高砂での仕事の前乗りで姫路駅近くのホテルに泊まりました。前は駅の北側のホテルでしたが、今回は南側、いずれにせよ、駅から離れるにつれ加速する街灯の無さは3年前と同じでした。

小雨の降る中、ちょっと飲もうかと商店街へ、多くの立ち飲み屋さんや居酒屋さんは賑わっていました。が、商店街自体の活気は駅周辺に限られていて、お城方面へ向かえば向かうほど、どんどん寂しくなる街でした。

記憶が正しければ、駅の北西に歓楽街があったと思いますが、あそこは今、どうなっているのかなぁ。姫路城は立派で駅から見える姿もカッコいいけれど、これだけでは集客は出来ません。姫路の独特なおでん、僕は好きだけど、これまた一般受けはしないかなぁ。

新幹線も停まる立派な駅、そして駅ビルは人が多い印象でしたが、正直、そこで完結してしまっていて、商店街まで人が回らないのかななんて感じました。流行っている飲食店と流行っていない飲食店の差も激しく、隣同士に並んだお寿司屋さんは明暗を分けていました。

姫路に限った事てまはないけれど、競合同士の潰し合いが街の繁栄にも影響を与えている気がします。しばらく姫路には行かないけれど、もっともっと面白い街になるんじゃないかなと思っています。

と言って、とくに打開策はないのですが、もったいない街だなぁと毎回感じます。


良いホテルでした
スポンサーサイト

コードブルー

2018.09.01.21:57

僕は大嫌いな救急医が日本に二人います。誰とは言いませんが、お二人とも自分が医療の最先端、偉いんだ、と思っている勘違い医者です。二度と会いたくありませんが、残念ながら、一人は関西にいます。

そんな二人の実力は知らんけど、コードブルーに影響され救急医を目指す方々には、是非とも映画のような先生になって欲しいと思います。くれぐれも救急医が何でも出来る、俺らが医療の主役だなんて思わないで欲しい。まあ、循環器の先生にありがちと言えばありがちな勘違いだけど。余談でした。

劇中での医療は現実にあり得る話だと思いますが、現場の指揮はもう少し上の先生たちかなと思いました。また、現実はより泥臭く、より先の見えない世界が救急医療にはあると思います。いずれにせよ、山Pみたいな先生は居ないけれど、態度がでかいだけの救急医はいます。何度か喧嘩した事を懐かしく思いました。

あ、映画は一応観ました。僕の好みは誰か分かります?

さあ、次は9月

2018.08.31.18:45

まだまだ夏よ、夏

8月のお仕事、終わりました。長い夏休みを取りましたので、皆様にご迷惑をおかけした8月でした。

9月もまだまだ夏ですが、ゆっくりアクセルを踏んで行こうと思っています。


須磨海岸も店じまいへ

食べ方

2018.08.30.19:08

僕は食べ方を指定するレストラン、居酒屋、割烹、料亭などが大の苦手です。

最初はお塩で、とか、何もつけずにとか、端のタレから順番にとか。素材味を感じて欲しいという粋な計らいなのだと思いますが、味音痴の僕には苦痛な命令でしかないかな。

カツオのタタキを塩で食べるなんて頭にないし、天ぷらは天つゆで良い。お寿司は醤油とわさび、鍋はミツカンのポン酢で良い。

良い食材を使った良いお店ほど拘りが強く、色々アドバイスを頂きますが、その通り食べた事はありません。

そう言いう意味で、王将や牛丼屋、立ち食い、カレー屋さんが楽です。そもそも外食、苦手かな。。

場末のスナック、居酒屋、スタンド、何も言われない寿司屋、居酒屋、ホルモン屋とかなら楽しいですけど。

ナメたらあかん、ナメたらあかん♪

2018.08.27.07:36

どうも簡単にクリニックを開業出来ると勘違いしている方々が多い気がします。箱はもちろん簡単に出来ますし、新規開業ならスタッフもだいたい揃うと思います。機材やらの必要物品も額が大きいので、色々な業者が勝手に寄って来てくれます。

つまりは、先述の通り、開業自体は簡単、医者なら誰でも出来る。開業の根幹はそこではないという事をあまりお分かりでない開業希望の先生が多いかなと感じています。

一昔前みたいに開業したら繁盛すると時代は終わり、都市部では倒産しているクリニックも多発しています。少子高齢化なので、科によってはあまり苦労はないかもしれません、が、立ち上がりは年々悪いそうです。

つまりは箱や人という以外の戦略をしっかり立てないと開業後に必ず苦労すると僕は思っています。でも、そんな漠然とした事を自分一人では絶対に出来ません。だから、セミナーや勉強会、医療コンサルタントという場があったり、人が居たりします。これまた意味のあるモノと意味のないモノを見分ける力が必要ですが、それは当該医師が判断するしかないかな。

何はともあれ、ナメて開業したらえらい目に遭います。悩むくらいなら止めた方が良いし、勤務医の方が報酬は良いかも知れませんよ。

プロフィール

おのセンセ

Author:おのセンセ
おの小児科 院長 おのセンセのブログへようこそ!日々思った事や感じた事、時々病気のお話しなど、フランクに書けたらいいな~って思っています。よろしくどうぞ!

最新記事
カテゴリ
FC2プロフ