立って食べるという事

2017.04.17.17:21

私は立ち食いが大好きです。お行儀が悪い、立つのはしんどい、と色々な意見がありますが、大好きなものは大好きで、とにかく立って食べることを好みます。立ち食いの居酒屋や焼き肉は正直しんどいので行かないけれど、短時間で済む立ち食いそば、立ち食い串カツは大好きで、何かにつけて寄ります。

中でもほぼ毎日の日課になっている事は立ち食いそばを朝に食べるというもので、お昼を食べない生活にはなくてはならない朝の寄り道となっています。

だいたい(ほぼ100%)、スタミナそばといって、卵と天かす、ワカメが入った暖かい蕎麦を注文します。私は卵を割らない派で最後に食べるわけですが、いきつけの今津の立ち食いそば屋さんの卵は甘くて美味しいです。店主と数分話すだけですが、NHKを見ながら他愛のない話をしたり、寒い暑いの話をしたりしています。多くの常連さんも居る、長く続いている老舗の立ち食いそば屋さんです。

立って食べない、座って食べるのが常識でマナーなんだけれど、食種や時と場合は立って食べることも「アリ」かなと思っています。妻も子供たちも嫌がるのでいつも1人ですけどね。
プロフィール

おのセンセ

Author:おのセンセ
おの小児科 院長 おのセンセのブログへようこそ!日々思った事や感じた事、時々病気のお話しなど、フランクに書けたらいいな~って思っています。よろしくどうぞ!

最新記事
カテゴリ
FC2プロフ