居場所

2017.06.06.19:21

手帳から万年筆を外してみました。

代わりにファーバーカステルのボールペンとマルチ8を装備しました。

さっとメモをするのに万年筆は少し不向き、ある程度の間と所作を必要としますので、敢えて万年筆を手帳に引っ付けなくて良いかという原理原則に辿り着きました。

万年筆は万年筆入れやホルダーに入れ、必要な時にある程度時間を作って使いたいと思った次第です。実は当たり前の事なんだろうけれど、こうする勇気がなく、今まで同じ仕様にしていました。

話は飛躍しますが、変わる事や変える事はそれなりの抵抗感や勇気が必要です。でも、やってみないとその先が分かりません。

取り返しのつかない変更は慎重に、やり直しが出来る変更は色々試したらいい、当たり前だけれど大切だと思いました。

ちなみにファーバーカステルのボールペンは万年筆ほどではないものの、数万円します。これはモンブランと共に私が自身の軸としているメーカーですので、投資の意味も込めて買いました。

モンブランも大好きですが、どうも最近の売り方が気に入らず、気持ちはファーバーカステル伯爵コレクションに傾いています。

少しマニアックなお話でした。

スポンサーサイト
プロフィール

おのセンセ

Author:おのセンセ
おの小児科 院長 おのセンセのブログへようこそ!日々思った事や感じた事、時々病気のお話しなど、フランクに書けたらいいな~って思っています。よろしくどうぞ!

最新記事
カテゴリ
FC2プロフ