2017.09.16.12:48

水が上から下へ流れる光景はとてもスムーズでやわらかで大好きです。

堤防や流木、ダムなどで流れが妨げられた水は濁り、滞り、美しさを失います。これは仕事の流れにも通ずる事で、水の流れの様な滑らかさが必要だし、仕事として美しいと思う。

誤解してはいけないのは、ただ単なる流れ作業を意味しているのではなく、山あり谷ありでもスムーズに登り、スムーズに降る、そんな仕事スタイルが理想です。

この流れは僕だけで作れるものではなく、スタッフの理解、訓練、協力が不可欠です。職種を超えた連携の強化は特に小さな組織では大切で、その潤滑油に僕か僕に思考が似ている方がなれば理想だ。

これから更に忙しくなるであろう今こそ、おの小児科のスタイル、スタンスを各スタッフが再認識する必要があると思います。

基本、僕は現場では大した指示や指導はしないけれど、僕のスタンスを汲み取れるだけの発信はしているつもり、全ての有能なスタッフが更に飛躍し、近隣では類のない実力を発揮し、絶えず滑らかに流れる水の様な業務を期待しています。

さ、今日は歓迎会です。たまには院外で集まらなアカンと思いますね、こう言った意味でも。

スポンサーサイト
プロフィール

おのセンセ

Author:おのセンセ
おの小児科 院長 おのセンセのブログへようこそ!日々思った事や感じた事、時々病気のお話しなど、フランクに書けたらいいな~って思っています。よろしくどうぞ!

最新記事
カテゴリ
FC2プロフ