森田塾伝説3

2017.10.11.00:06

居眠りをしながら、味噌汁に顔を突っ込む生徒が山ほどいました。森田塾のお寺での合宿、夕飯の光景です。

徹夜は当たり前で、2日、3日の徹夜も時にはありました。さすがに自習時間に居眠りし、OBにどつき回される生徒、夕飯で先に書いた様に味噌汁に溺れるヤツ、様々でした。色々な睡眠不足でのトラブルはありましたが、一番凄かったのは、夕飯後の講義時に起こりました。寺の離れでの国語の授業中でした。

急に焦点の合わなくなった男子生徒が叫び出し、部屋を走り回り出します。ワーとか何とか言いながら走り回り、最後は隣の寝室へダイブ、その後、二日間は起きませんでした。さすがに塾長も先生もOBも怒る事なく笑っており、正直、他の生徒は眠れていいなと妬んだもんです。あの光景は中学生の極限、森田塾の恐ろしさを見た瞬間でした。

なにはともあれ、訳の分からない合宿は定期的に寺で行われ、晩年は伊川谷の合宿施設に場所を変えるのでした。

勉強合宿ってのは今の塾でも行われていますが、僕ら森田塾出身からすればお遊びみたいなもんで、そらパラダイスでいいわなと思ってしまいます。
スポンサーサイト
プロフィール

おのセンセ

Author:おのセンセ
おの小児科 院長 おのセンセのブログへようこそ!日々思った事や感じた事、時々病気のお話しなど、フランクに書けたらいいな~って思っています。よろしくどうぞ!

最新記事
カテゴリ
FC2プロフ