森田塾伝説4

2017.10.11.00:44

例えば合格点が80点としましょう。そこで70点を取ったとします。その差、10点分を10回棒叩きとしていた先生がいました。

これはなかなかスリリングな世界で、ピリピリしていたのを思い出します。英単語だったと記憶しており、幸い、まだマシなほうだったので、僕は棒叩きには合わなかった記憶があります。

その反面、やはり不得意な生徒は少なからずいて、バシバシ叩かれていた記憶があります。そんなある日、どうしても覚えることが出来なかった生徒が、真夏にも拘らず、スキーウェアを着て授業に出ていました。案の定、テストには不合格、棒叩きの刑に処せられる事になりました。真夏なので、当たり前ですが、やはりスキーウェアの厚着に気付かれてしまいました。

お前、全部脱げ!と言われ、その子はスキーウェアと下着、その下の新聞紙で作った腹巻きも外され、バシバシ叩かれていました。彼はある種の賭けに出た訳ですが、そんなことは教師にバレバレで、僕ら生徒もアホやなーと笑ったもんです。

今では非人道的だとか色々言われるかも知れないけれど、そうした体罰やらそれを笑ったりする方向性が今はただ単に対象が変わっただけだと僕は思う。週刊誌のネタやら不倫やら何やら、結局は人の不幸やトラブルを笑っているだけ、本質は対して変わらず、もしかしたら僕たちの経験した出来事のほうが上品かも知れない。

体罰が悪いと何でも報道される時代、僕はおかしいと思っています。僕はね。
スポンサーサイト
プロフィール

おのセンセ

Author:おのセンセ
おの小児科 院長 おのセンセのブログへようこそ!日々思った事や感じた事、時々病気のお話しなど、フランクに書けたらいいな~って思っています。よろしくどうぞ!

最新記事
カテゴリ
FC2プロフ