FC2ブログ

宣伝広告

2017.10.30.19:32

クリニックが宣伝するなんて、と思われる方々や開業の先生も大勢いらっしゃると思います。駅のホーム看板と役所配布の便利帳みたいな媒体だけは毎年やると決めておられるクリニックもあるでしょうね。

当院は開院前から色々な媒体で宣伝し、その効果を測定して来ました。正直、無意味な媒体も山ほどあり、逆に想定以上の反響があったものもあります。詳細はお教えは出来ませんが、これからの時代、クリニックと言えど、ある程度の広告宣伝は必要だと思います。その媒体も内容もタイミングも大切です。現代がIT社会であることも忘れてはいけませんね。

医療マーケティングの中で、中核を担う宣伝という活動を真剣に考える行為は、意外と自分に合っていて、これからもあらゆる手法を垣間見ながら必要な宣伝はし続けて行こうと思います。YES!云々といった大規模なCMは当院には無理だけれど、地道だけれど確実に効果がある宣伝方法を模索する日々です。

正直、お母さん達がママ友に当院をお勧め頂いた時が一番嬉しいですが。いつも有難うございます。



スポンサーサイト
プロフィール

おのセンセ

Author:おのセンセ
おの小児科 院長 おのセンセのブログへようこそ!日々思った事や感じた事、時々病気のお話しなど、フランクに書けたらいいな~って思っています。よろしくどうぞ!

最新記事
カテゴリ
FC2プロフ