FC2ブログ

思考の整理

2017.10.31.19:34

仕事内容を大きく変えて2年になろうとしています。長かったか短かったかは良く分からないけれど、医療はどんな形であれ、大変だと言う事が分かりました。

また、雇用されるより、経営する方が僕には合っているかなとも思っています。独立を全く考えていなかった頃、お世話になっている万年筆店の店主に、小野さんはどうして開業しないのですか?向いていると思いますよ、と言われた事がありました。その当時は、そーかな?なんてあまり実感は湧かなかったけれど、今はそう仰って頂いた事を理解出来るようになりました。

現在、当院では約10名のスタッフが働いています。皆さんそれぞれに魅力があり、時には僕に呆れながらも本当によくやってくれていると思います。3年目もまだまだ上を向いて前へ前へ進むだけですが、頼れるスタッフをより強力なスタッフになってもらうべく、スタッフには自身の思考の整理をしてもらおうと準備しています。

優秀なスタッフと言えど、時には気が緩んだり、モチベーションが不安定になったり、出来るはずのことが出来なかったりします、僕も同じく。そうした自分自身の課題を自分自身で洗い出してもらい、如何にしてそれらをクリアするか、ご自身で解決策を考え出して欲しいと思います。それを元に近いうちに個別に面談でもしようかなと考えています。

人に指示を出すのは簡単で、実は色々と指示命令したい事はあります。でも、指示や命令は時に一方通行になる事があり、一概に良い方法ではありません。働く皆さんが一人一人、ご自身の問題点と解決策をご提示してもらい、それに沿って面談する方がスタッフ各人の思考を理解出来るし、課題のクリアの 方策も見つけやすい気がしています。

仕事に慣れは必要だし、時としてマンネリも大切、でも必ず一つは課題があるはず。そうした課題を自らが認識し、クリアしてくれると、当院はよりパワーアップし、他の追従を見ないクリニックに成長すると僕は思っています。


開業資金の足しにと売った時計、今、形は変えたけれど良い方向に向かっていると自負しています。
スポンサーサイト
プロフィール

おのセンセ

Author:おのセンセ
おの小児科 院長 おのセンセのブログへようこそ!日々思った事や感じた事、時々病気のお話しなど、フランクに書けたらいいな~って思っています。よろしくどうぞ!

最新記事
カテゴリ
FC2プロフ