FC2ブログ

2017.12.22.19:33

力量は皆違うし、それを上げるか下げるかも個人次第です。が、各人がもつ力量を同じ方向に合わせると、それは凄い力になる、僕はそう思っています。

ただ、人が多ければ比例するものではない事は分かっていて、そこが難しいところなんだとも思う。要は増えすぎると力を抜く事も出来る、逆に少ないと力量の増幅が不十分だったりする。

大きな組織は凄い力を持っている反面、正直、出来の悪いのも山ほどいる。逆に、小さな組織は力は弱いけれど、風通しや環境は悪くない。ただ、生産性が悪い。

良い塩梅、良い加減、適当、と言う言葉が好きな僕にとって、満足度の高い組織は今の3倍か4倍かな。理念の一致や一貫性を持たせると、それなりのクリエイティブ集団になれると密かに思っています。

人は働く時に働いて、遊ぶ時に遊べば良い。幸い、遊ぶ要素を仕事に取り入れる事が出来ますので、大いに遊び力量を増幅させたいと思います。

人は簡単には動かないし、考え方も変わらない。そこをテコ入れするくらいなら、自分が楽しく遊びながら仕事している姿を見せた方が早い。なんて事を一人、寒い海上で思う。

スポンサーサイト
プロフィール

おのセンセ

Author:おのセンセ
おの小児科 院長 おのセンセのブログへようこそ!日々思った事や感じた事、時々病気のお話しなど、フランクに書けたらいいな~って思っています。よろしくどうぞ!

最新記事
カテゴリ
FC2プロフ