FC2ブログ

永遠

2018.01.03.16:26

明けましたね、2018年、いかがお過ごしでしょうか。僕は風邪をひいて昨日からしんどいです。

さて、今年の仕事始めは急病センターでのお仕事でした。伊丹、宝塚、川西と言った近隣の方々だけではなく、関東などからのご帰省の方々も多かったかなと思います。

だいたいは風邪、胃腸炎、インフルエンザ、溶連菌と昨年末とあまり変わりがない状況でした。本格的な流行はこれからでしょうね。

お薬、もっと下さい!
え!インフルエンザではないんですか!!
インフルエンザ?ワクチン打ちましたが?
単なる風邪でしょうか?ホントですか?
また小児科に行かないとダメでしょうか?

と言った小児救急あるあるネタに久しぶりに触れ、相変わらずな感じだなと思う仕事始めでした。

これらはいくらお教えしても啓発しても何してもなくならない小児科あるあるネタでしょうね。最近は、ご説明しても、ホントですか?そんな事があり得るのですか?ネットに書かれていませんが?と言った医者を信用しないのもあるあるネタかな。悲しい事でしょうが、いらん情報が氾濫した影響でしょうね。

まあ、僕は僕なりに頑張って行きます。信用してくれる方々には全力で、信用ならんと懐疑する方々には深入りせず、それが自分スタイルだから。

では、本年も5日よりトップギアで行きます!皆さま、着いて来て下さいね。楽しみにしています。

西宮のファミマにて
小野 英一

スポンサーサイト
プロフィール

おのセンセ

Author:おのセンセ
おの小児科 院長 おのセンセのブログへようこそ!日々思った事や感じた事、時々病気のお話しなど、フランクに書けたらいいな~って思っています。よろしくどうぞ!

最新記事
カテゴリ
FC2プロフ