公務

2018.01.17.16:16

僕はある市の健診事業のため、市の保健センターに出向しています。

休診の大切な時間、本来なら自分の為に使いたい。が、市からのご依頼をないがしろには出来ない、市民の子どもたちの健康チェックの重要性も理解している。お世話になっている医師会からの要請でもある。

だから、開院後、定期的に出向している。僕はこれを短時間だが公務だと思っています。親切なスタッフの皆さんばかりで、健診自体は楽しくやらせてもらっています。唯一、気に入らない点を残して。

前にも少し書いて、実際に要望として挙げたつもりだったけれど、新年明けても相変わらずだった。雨の中、一般駐車場の長い列に並ばされ遅刻。。医師会に連絡し、役人や議員の地下駐車場に停めさせてもらった。

これは前にも何度かあったし、実際、医師会は市に医師用の駐車スペースを地下に確保するように何度も申し出ているらしい。停めさせてもらったという表現自体、腹が立つ。

そんなしょうもない事の解決すらなされず時が流れ、しまいには今は議会が行われてないから何も決められないと。

僕は公務員が嫌で公立病院を辞めたのもあるけれど、こんな簡単な事くらいさっさと善処すべきだと思います。

市の決め事に議員や議会が関与する事は死ぬほど経験したし、ロクな結果にならない事が多い事も知っている。もちろん、良い事もあるけど。とにかく、さっさと出来る事はさっさとして欲しい。

市の委託で市の仕事をしに来た部外者、いわゆる市側のゲストが何故、市民用の駐車場を利用しないといけない?曲がりなりにも医者なんだが。。

医師会からの再三の要望があるのに実現しない、それ自体に理解に苦しむ。病児保育が赤字にならぬ様、サポートして欲しいとか、ロタに助成を出してくれなど、そんな難しい事は望まない、どうせ無理だから。

とりあえず、ラチがあかないので、今後の健診の出務は本日付で白紙にさせて頂いた。改善なければ、健診の出務は全てお断りします。医師会の義務だから、やって来たけれど、しょーもない課題くらいクリアして迎えて頂かないと貴重な時間を費やす気にすらならない。
スポンサーサイト
プロフィール

おのセンセ

Author:おのセンセ
おの小児科 院長 おのセンセのブログへようこそ!日々思った事や感じた事、時々病気のお話しなど、フランクに書けたらいいな~って思っています。よろしくどうぞ!

最新記事
カテゴリ
FC2プロフ