FC2ブログ

バカ真面目

2018.02.14.17:45

医者の世界って、他の職種もそうかも知れないけれど、遅くまで病院にいる、夜勤明けにフル勤務する、夜間に何回呼ばれた、という側から見るとドMな事が美徳と思われている節があり、これは今も変わらないと思います。

患者さんには有難い話だと思いますし、これらの境遇が当たり前、美徳、優秀と評価されている勤務医のバランスは絶妙なものなんだと感じます。

僕はこうした何だか良く分からない独特な思考に疑問を持つようになってから、病院での浮き加減が増しました。まあ、独立した理由の一部になっているけれど、病院での仕事量より色々な意味で仕事は増えました。

確かに医療に割く時間は減ったけれど、それ以外の仕事は倍以上になったかな。でも勤務医より僕には合った環境で、浮き加減も周りが見えない分、どうでも良くなりました。

完璧に勤務医、開業医には向き不向きがあります。訳の分からん事をする開業医の先生に腹を立てた事もありました。ほとんどは今でも訳分からんと思いますが、何ケースかはカラクリが分かり、勤務医では理解出来なかった事でしたね。

正直、現状に色々な課題や不満や時には怒りもあるけれど、必要とされるまではこの稼業を続けていくつもりです。

有難う、バレンタイン
スポンサーサイト
プロフィール

おのセンセ

Author:おのセンセ
おの小児科 院長 おのセンセのブログへようこそ!日々思った事や感じた事、時々病気のお話しなど、フランクに書けたらいいな~って思っています。よろしくどうぞ!

最新記事
カテゴリ
FC2プロフ