FC2ブログ

お金

2018.03.11.17:23

横山さんという有名なお金のアドバイザーの方がいらっしゃいます。本もよく売れ、テレビにもよくご出演されています。僕はお会いした事はないのですが、何冊かお書きになれた書籍を読ませてもらったり、過去にはオリジナルの家計簿も使わせて頂いていました。色々なノウハウや考え方が書かれており、色々な方々から愛されて頼られている方々だと本からも伝わって来ます。

書かれている内容で忘れてしまった事もありますが、基本的に全てに通ずる事が一つあり、それだけは常に頭にあります。

それは、お金を使う際の目的を3つに分けなさいという事です。それは、使うお金が、消費なのか浪費なのか投資なのか、という事です。

これを常に頭に置いてお金と向き合うと意外と管理しやすくかつ、無駄も減ると思います。

もちろん、他人が考える浪費と自分が考える浪費は違います。例えば、万年筆やジェットスキーは僕にとっては投資だけれど、人様からは浪費と言われるかも知れない。当院のTUKTUKを浪費だと揶揄する方々も多いけれど、僕はそう思っていない。そう、それでいいのです。

自分自身がお金に対してどういった考えを持ち、どう言う理由で使っているかを常に考える事が大切で、他人と合わせろという話ではありません。

そうした各自のお金の使い方を自分で見つめ直してから初めて節約とか貯金とかを建設的に計画するわけです。

やみくもに冷蔵庫にビラビラを貼ったり、旦那さんのお小遣いを削ったり、バーゲンやお買い得の日に物を買えば良いというものではありません。

家計や事業関係なく、使われるお金が3つのうちの何に使われ、その考えは正しいのか、先ずはそこからスタートですね。

ドローンは投資でしょうか、浪費でしょうか?僕は投資だと思っています。知らない空からの世界を垣間見る事が出来た、空にも色々な法律がある、空からの海はやはり綺麗、同じ建物や景色、人物などを上から撮影する事で違う面を発見出来る。それらを皆さんや皆さんのお子さんに発信出来る。浪費と投資の狭間にあるけれど、僕の中では投資の要素が強いでしょうか。

こうして毎回考えてみてください。お金の使い方が必ず変わります。
スポンサーサイト
プロフィール

おのセンセ

Author:おのセンセ
おの小児科 院長 おのセンセのブログへようこそ!日々思った事や感じた事、時々病気のお話しなど、フランクに書けたらいいな~って思っています。よろしくどうぞ!

最新記事
カテゴリ
FC2プロフ