FC2ブログ

かけひき

2018.03.11.17:44

色々と営業をかけられる事があります。先のブログで書いたように、必ず投資か浪費かを考えます。だいたいは浪費になると判断し、お断りしています。

営業の方も様々ですが、出来る方は、断ると一ランク下のプラン、いわゆる安いプランを提示します。こうしてランクを下げると契約に繋がりやすいと心理学の世界で証明されていて、営業の世界では当たり前の様に使われている手法です。皆さん、お気をつけて下さいね。

後、有名な手法としましては、金額が大きい契約を先にしてしまってから、細かな点を詰めていく、これも常套手段です。マイホームの本体契約をした後に、この扉に2万円足して頂くとこんな良い扉にさせて頂きます、なんて事がありますね。車の契約がより分かりやすいです。どの車かを決めた後にオプションの話が出てきます。5万円で最新の◯◯をお付け出来ます、なんてアルアルですね。全て営業が商談で使う心理作戦です。

相手が一歩下がり譲歩すると、その提案に乗る傾向が人間にはあります。大きい契約をすると、常日頃は高額だと思う金額を安く感じてしまいます。そこをプロは巧みに突いて来ます。

これらの事は僕の読んでいる経営の本に書かれていて、人は色々な仕掛けにかかり、その仕掛け通りに動きがちな生き物なんだと思っています。巧みな誘導には気づかないと思いますが、成績の良い営業の方ほど色々な手法を知っていて、商談の各所に散りばめているのだと思っています。

物事を少し斜めから見たお話でした。
スポンサーサイト
プロフィール

おのセンセ

Author:おのセンセ
おの小児科 院長 おのセンセのブログへようこそ!日々思った事や感じた事、時々病気のお話しなど、フランクに書けたらいいな~って思っています。よろしくどうぞ!

最新記事
カテゴリ
FC2プロフ