FC2ブログ

学習

2018.04.16.19:40

先日、東京へぶらり旅に出掛けました。前日の夜に決まり、ホテルを取り、長女と二人で行きました。一泊な上に関西を出たのが昼過ぎ、大して何処にも行きませんでしたが、大学の同級生家族やタイ語を教えてくれた先生にお会い出来、それだけでも行って良かったと思いました。

そんな小旅行で娘リクエストの原宿竹下通りへ出掛けました。観光スポットなので、大勢の外国人やら若者がいただけで、いわゆる難波のアメリカ村みたいな感じかなと初めて行って思いました。さすがにモノマネ芸人コロッケのお店はなくなっていました。残念無念です。

話を変え、本題です。何点かの商品を買った時の事です。仕事柄、領収書が必要なので、領収書くださいと伝えたところ、レジから出るもので良いですかと言われました。よくあるやりとりなので、いいですよと答え待っていると単なるしょーもないレシートでした。

ごめんね、これを領収書に変えてくれる?と言うと

出来ません

出来ないって、そのレジから出るやん、その領収書や

いや、出来ないんです、無理です

なんで?

分かりません、私、バイトだから

今も昔もそうですが、バイトや非常勤や派遣の中にはこうしたモチベーションの低い連中が山ほどいます。もちろん、常勤雇用者にもいるでしょう。口にワッカつけてピンクの髪の色にする暇があれば最低限の仕事を覚えろと思うのはもう古いんでしょうね。

特別なスキルはもとから期待してないし、求めてもいない。ただ単に、分からないなら分かる人に聞いて次からは出来るようになれば良いだけです。それをしないと惰性だけで働いているフリしか出来ない。

なんて僕は言うし、思うけれど、本当に若いいわゆる若者なんてそんなもんかも知れないな。バイトなんで、いや常勤じゃないから、とか僕は大嫌いだけど、そうした逃げ方が一番楽なんだろう。クリニック近くの飲食店にも似たようなバイトがいて、いつもイライラしていますが、まあそんなもんかとも思っています。

当院では絶対に雇わないけれど。そんな事を思った原宿竹下通りです。

スポンサーサイト
プロフィール

おのセンセ

Author:おのセンセ
おの小児科 院長 おのセンセのブログへようこそ!日々思った事や感じた事、時々病気のお話しなど、フランクに書けたらいいな~って思っています。よろしくどうぞ!

最新記事
カテゴリ
FC2プロフ