FC2ブログ

梅雨かな?

2018.06.06.10:48

週間天気を見ていると、もう梅雨に入りますね。梅雨自体は好きではありませんが、そのあとに夏が控えていると思う様にしていて、雨の日々を過ぎしています。別に雨が好きとか嫌いとかはないので、風や波がなければ雨が降っていても釣りくらいには出掛けます。前回の釣果が雨の日だったので、何だか雨の日は釣れるのかもなんて勝手に想像しています。

昔はこの時期、喘息の子供たちで外来がワイワイなっていた記憶がありますが、本当に減りました。良いお薬が出来、予防することがより簡単になったからだと思います。良いお薬が子供にもどんどん使える様になり、大人並とはまだまだ行かないけれど、治療の幅が広がっている気がします。

これからは皮膚のトラブルが増えてきます。汗疹、虫刺されくらいが多いかな?後はトビヒとアトピーの増悪でしょうか。あ、水虫にも注意ですね。そうそう、水いぼ=水遊び、プールNGの保育園、幼稚園、プール教室、まだまだ山ほどありますね。当院は子供の皮膚トラブルも積極的に治療します。勿論、大きな病院の皮膚科の先生にお世話になる場合もありますが、その際は迅速に紹介いたします。どうぞ皮膚のお悩みもご相談ください。

さて、6月は少々忙しいかな・・休診の時間帯の公務や急病センターへの出向などなど・・まあ、それもお仕事の一環なので頑張ります。夜勤に比べたら何倍も楽だしね。

皆さんは雨の日々をどう過ごされますか?僕は夏に向けてTUBEを聴きまくります!

941209_488527707890623_70839275_n.jpg
スポンサーサイト
プロフィール

おのセンセ

Author:おのセンセ
おの小児科 院長 おのセンセのブログへようこそ!日々思った事や感じた事、時々病気のお話しなど、フランクに書けたらいいな~って思っています。よろしくどうぞ!

最新記事
カテゴリ
FC2プロフ