FC2ブログ

嫌いな人、嫌われる僕

2018.08.06.15:23

僕には大嫌いな人が日本に数人居ます。高校時代にしょーもない嫌がらせをしてきた神奈川の奴に始まり数人です。

僕の事が大嫌いな人は何人もいるでしょう。かなり多くの人に嫌われていると思っています。ある地域では特にでしょう。

でもいいんです、それで。基本、価値観や物の考え方、心の器のサイズなどが全く合わない人と仲良くなれるわけがない。だから、僕は大嫌いな人を好きにはならないし、僕を嫌う人が僕を好きになるわけがないし、なって欲しいとも思いません。

いちいち細かな事を突っついて文句を言って来たり、電話しろと要求してきたり、最後は馬鹿にしてるんか!とか意味不明な事を言われると疲れますし、職歴によっては恐怖すら覚えます。心の奥底に劣等感があるから、そう言った発言が出るのか知らないけれど、住む世界が本当に違う人達とはどんな形であれ、繋がらない方が身の為だと僕は思います。残念ではありますが、それしか身を守る術がありません。

仲間意識が強く、仲間を守る、肯定する、逆に批判する人間には圧力をかける。そんな集団に僕は居たくないし、作りたくもないし、関わりたくないし、興味もない。色々と言われのない事を言われたり書かれたりすれば徹底的に反論対峙すれば良い。それと先述の圧力とは次元が違う。

良い事は良い、悪い事は悪い、問題点はしっかり考え自分の意見を持つ、発信出来る、そんな人間でありたいし、そんな方々を尊敬しますし、自分の周りには居て欲しい存在です。もちろん未成年、成人なんて関係ありません。もちろん、自らまたは周辺の仲間が起こした失態は失態として、それは真摯に受け止めたい。擁護するなんて論外です。

大嫌いな人の事を色々考えるほど無駄な時間はないわけで、前を向いて楽しい事を共感してくれる方々と作り上げて行きたいと思っています。

久しぶりに、よーそんなんで医者やってるな!と叱咤されました。が、僕にとっては最高の褒め言葉で、この時点でその方との価値観が全く違う事が分かるわけですね。住む世界が全く違う、ただそういう事です。

スポンサーサイト
プロフィール

おのセンセ

Author:おのセンセ
おの小児科 院長 おのセンセのブログへようこそ!日々思った事や感じた事、時々病気のお話しなど、フランクに書けたらいいな~って思っています。よろしくどうぞ!

最新記事
カテゴリ
FC2プロフ