FC2ブログ

姫路

2018.10.05.19:35

3年くらいぶりに姫路に行きました。高砂での仕事の前乗りで姫路駅近くのホテルに泊まりました。前は駅の北側のホテルでしたが、今回は南側、いずれにせよ、駅から離れるにつれ加速する街灯の無さは3年前と同じでした。

小雨の降る中、ちょっと飲もうかと商店街へ、多くの立ち飲み屋さんや居酒屋さんは賑わっていました。が、商店街自体の活気は駅周辺に限られていて、お城方面へ向かえば向かうほど、どんどん寂しくなる街でした。

記憶が正しければ、駅の北西に歓楽街があったと思いますが、あそこは今、どうなっているのかなぁ。姫路城は立派で駅から見える姿もカッコいいけれど、これだけでは集客は出来ません。姫路の独特なおでん、僕は好きだけど、これまた一般受けはしないかなぁ。

新幹線も停まる立派な駅、そして駅ビルは人が多い印象でしたが、正直、そこで完結してしまっていて、商店街まで人が回らないのかななんて感じました。流行っている飲食店と流行っていない飲食店の差も激しく、隣同士に並んだお寿司屋さんは明暗を分けていました。

姫路に限った事てまはないけれど、競合同士の潰し合いが街の繁栄にも影響を与えている気がします。しばらく姫路には行かないけれど、もっともっと面白い街になるんじゃないかなと思っています。

と言って、とくに打開策はないのですが、もったいない街だなぁと毎回感じます。


良いホテルでした
スポンサーサイト
プロフィール

おのセンセ

Author:おのセンセ
おの小児科 院長 おのセンセのブログへようこそ!日々思った事や感じた事、時々病気のお話しなど、フランクに書けたらいいな~って思っています。よろしくどうぞ!

最新記事
カテゴリ
FC2プロフ