FC2ブログ

トルク

2019.02.02.07:56

川西市に小児科をもう一件、開院します。

きっと今年中の診療開始になると思いますが、予想通り、ほぼ全ての事がうまく動きません。それは想定内で今の伊丹市のクリニックもそうでした。最終的には帳尻が合うのですが、机上の段階は何とも言えない歯痒い、もどかしい思いをします。

実際に事が動き出すとかなりのトルクを持ってして動き出すのですが、今はエンジンはかけたものの、アイドリングまたはアイドリングストップの状態です。

が、伊丹市のクリニックを作った時よりは遥かに気分的には楽、それはブレインが増え、自分の周辺環境が良くなっているからです。

最終的には自分が全て決めないといけない事には変わりはないのですが、そのプロセスや決めた後の道筋をフォローしてくれる方々がいる事は心強いですね。

さ、いつからアクセル踏むかな。。楽しみ半分、イライラ半分、と昔と同じ事を思う今日この頃です。

冬休み

2018.12.25.15:00

12月27日(木)は午前診察で当院2018年の診療は終了です。

年明けは1月5日(土)午前診療からスタートです。

少々長いですが、その間は冬休みとさせていただきます。

よろしくお願い致します。インフルエンザ、胃腸炎、急上昇中です。急なお熱、風邪症状、嘔吐、下痢、我慢せずにお越しください!

小野 英一

共に

2018.11.07.11:06

当院では小児科の先生を大募集しています。

管理医師という肩書ですが、別に気負いする必要は全くありません。

全てのスキルや戦略などなどは法人がサポート致します。

是非とも一緒に働きましょう!ご連絡お待ちしています!!

小児科医 募集

2-35x60mm.jpg

3周年、そして

2018.11.02.10:46

お陰様で当院は本日3周年を迎えました。本当に多くの皆様方にご利用頂き、こうして存続できる事、感謝しまございません。引き続き、当院をよろしくお願い致します。

3周年を迎えたという事は、4年目が始まるという事です。ご挨拶文は後日、ホームページに掲載させて頂きますが、現状に満足せず、時には攻める事も忘れず上昇し続けたいと思います。

一風変わった医者、小児科ですが末永くご利用いただければ日々の励みになります。何卒よろしくお願い致します。写真の様な小児科を作りたいなと思っています。これまた攻めですね。

2018年11月2日
医療法人 おの小児科
小野 英一

44118512_2157218037872888_5557172405207564288_o.jpg

医療モールというやり方

2018.10.14.17:17

僕は医療モールをやらないコンサルタントと仕事をしている関係で、今後もモールへの進出はしません。医療モールは患者さん目線では素晴らしい事業展開だけど、意外とリスクが高い。

僕の伊丹の職場の様なやり方にも医療モールも一長一短がありますが、個人的には小児科は医療モールは色々な意味で損だと考えています。理由は経営上、伏せますが、お知りになりたい先生はご連絡ください。

医療モールは、設備投資、レールが敷かれている、など色々なメリットかある反面、マイナスの要素も実は多い。言われるがままに開業準備をすると、必ず医療モールのテナントへの誘致がついて回ります。そこでメンターが居るか居ないかは大きな差です。医療モール側は良い事しか言わないので。

小児科や一般内科しか分からないけれど、科を間違えるとモールでの医療経営は大変です。

今から開業する先生がこのブログを見ているとは思わないけれど、小児科はモールには入らない方がいい、入るなら、喧嘩を売るレベルの戦略が必要、だと思います。
プロフィール

おのセンセ

Author:おのセンセ
おの小児科 院長 おのセンセのブログへようこそ!日々思った事や感じた事、時々病気のお話しなど、フランクに書けたらいいな~って思っています。よろしくどうぞ!

最新記事
カテゴリ
FC2プロフ