赤ちゃん応援サイト👶

2018.06.07.19:25

スタッフを入れて初めてホームページを作りました。もちろん、プログラミングは委託していますが、テキストはほぼスタッフが書きました。赤ちゃん応援サイト、赤ちゃんに関する総合ホームページですね。

世の中には同じようなホームページが山ほどありますが、小児科クリニックが作ったものは皆無に近いと思います。

毎回毎回同じパターンかも知れませんが、今回も何本かの動画を入れてあります。ただ、他のホームページとは性格が違いますので、だいぶくだけた動画になっています。内容自体は普通に話してはいますが。

まだまだ未完成で、これからが実は大変なのですが、楽しい、そして時にはくだらないなーと苦笑されるようなホームページにしたいと思っています。

お付き合いください!

赤ちゃん応援サイト

梅雨かな?

2018.06.06.10:48

週間天気を見ていると、もう梅雨に入りますね。梅雨自体は好きではありませんが、そのあとに夏が控えていると思う様にしていて、雨の日々を過ぎしています。別に雨が好きとか嫌いとかはないので、風や波がなければ雨が降っていても釣りくらいには出掛けます。前回の釣果が雨の日だったので、何だか雨の日は釣れるのかもなんて勝手に想像しています。

昔はこの時期、喘息の子供たちで外来がワイワイなっていた記憶がありますが、本当に減りました。良いお薬が出来、予防することがより簡単になったからだと思います。良いお薬が子供にもどんどん使える様になり、大人並とはまだまだ行かないけれど、治療の幅が広がっている気がします。

これからは皮膚のトラブルが増えてきます。汗疹、虫刺されくらいが多いかな?後はトビヒとアトピーの増悪でしょうか。あ、水虫にも注意ですね。そうそう、水いぼ=水遊び、プールNGの保育園、幼稚園、プール教室、まだまだ山ほどありますね。当院は子供の皮膚トラブルも積極的に治療します。勿論、大きな病院の皮膚科の先生にお世話になる場合もありますが、その際は迅速に紹介いたします。どうぞ皮膚のお悩みもご相談ください。

さて、6月は少々忙しいかな・・休診の時間帯の公務や急病センターへの出向などなど・・まあ、それもお仕事の一環なので頑張ります。夜勤に比べたら何倍も楽だしね。

皆さんは雨の日々をどう過ごされますか?僕は夏に向けてTUBEを聴きまくります!

941209_488527707890623_70839275_n.jpg

2018.06.05.20:26

僕は三田市に自分の一軒家があります。敷地は120坪を超えていて、吹き抜けのまあまあ大きな家です。色々な事があり、最後は僕の独断と即決でそこを出ました。そして少しだけ彷徨い、今に至ります。

幸い、三田の家は良い方が長く借りてくれていますので、借金返済の助けにはなっています。まあ、まあまあの赤字ですけど。別にそれで良いと思っています。

一般的に、一軒家、マイホームというと響が心地よく、人生最大の買い物でしょう。若かりし僕もそうでした。まあ、今も若いつもりですが、当時は熟慮の能力が欠如していたかな。まあ、そんな中、高揚感もあり、僕や家族の想いが詰まったマイホームを三田市に構えました。それはそれは、当時の年齢ではまあまあ凄い家が出来たと懐かしく思います。

でも、実際、今、もう何年も見ていません。そして戻ることもないと思う。こだわって作ってもらった家には悪いけれど、僕達には合わない環境に建ててしまった。家には本当に申し訳ないと思う。

本当に家というのは難しく、お金を積めば豪邸は自動的に建ちます。でもね、正直、住民は選べないし、近隣の環境や近隣住民も選べません。要は戸建の最大の博打なわけです。

いくら環境やマイホームが良くても、そこの地域に出入りするいわゆる人と肌が合わなければ、家はもはやスイートホームではなく牢屋、刑務所レベルとなります。何千万円もかけた家は家としての価値を失い、単なる背負う借金の塊となります。

世の中、ご近所さん付き合いが希薄だと問題視されていますが、今の僕は何とも思わない。希薄で問題ないとすら思う。挨拶だけでもし、有事に動けたらそれで充分、日々の繋がりなんて必要はない。あくまでも私見だけれど。

今は普通のマンションで、少し狭いかも知れないけれど、三田で生活していた最後の頃に比べたら何億倍も心地が良い。マイホームは一度は建てたらいいだろうし、僕もそのワクワク感は体験させてもらった。が、意外と博打的要素がマンションより多い事を知っていて欲しいかな。

僕は近い将来、バンコクにマンションを買うだろうけれど、一軒家はもういらない。これも経験したから言えるだけ、蓋を開けたらそんな環境だったというジョーカーを引いただけと今は思っています。

マイホームの良い点だけに惑わされず、冷静に判断したら良いと思います。それでも博打は博打ですが。



まあ、建ててみな分からないだが。懐かしの離れの和室にて、彼は今はもう小学一年^_^

いやいや、大満足

2018.05.31.18:17

雨の中、ジェットで釣りに出掛けました。完全防備なので寒くはないのですが、ゴーグルが曇り視界不良、結局、ゴーグルなしで漁場まで行きました。この内緒の漁場はいわゆる「カサゴ」「ガシラ」の宝庫で、正直、どんな方でも釣る事が可能です。逆にいえば、坊主なら釣りをやめたほうが良いくらいの活性があります。

さて、ガシラはもう何年も釣っている上、家への持ち帰りは禁止されています。幸い、もらってくれる方がいらっしゃるので釣りがいがあり、時々釣りに出掛けます。これからはどんどん暑くなるので、釣りより泳いだり、潜ったり、少し遠出したりする方が楽しいと思いますが。

そんな中、凄い獲物をゲットしました。この漁場では年に数回しか釣れない奴、「アコウ」です!42cmのなかなかの大物、子供用の竿の限界を超えた引きでした。実はその前にアナゴも釣れていて、いつもの活性より良い様な印象でした。

「アコウ」が釣れた時点で釣りは即終了、雨がまだ止まぬ中、少し波がある海をゆっくりゆっくりお魚を落とさぬ様、帰港しました。なかなか「ガシラ」「カサゴ」以外を釣る事が逆に難しいポイント、しかしあらゆる魚がいると思われます。

今後も90%以上が「ガシラ」でしょうが、この漁場の可能性を改めて感じた昼下がりのジェットフィッシングでした。

33901264_1692929200790752_4756745270379675648_n.jpg

漁に出る、雨だけど

2018.05.30.11:44

雨模様だけれど、6月は色々と忙しいので今日は量に出る。

まあ、漁場までは片道5~10分の辛抱、実際のポイントは屋根付きなので濡れない。

遊ぶためには天候を時には無視しないと遊べないし、リセットがかからない。

てなわけで、関西の隠岐の島並のポイントへ今日は漁に出る。

時間は自分で作らないと出来ないし、リセットも自分でしないと出来ない。

33944476_1797270727016308_3124263235218309120_n.jpg
プロフィール

おのセンセ

Author:おのセンセ
おの小児科 院長 おのセンセのブログへようこそ!日々思った事や感じた事、時々病気のお話しなど、フランクに書けたらいいな~って思っています。よろしくどうぞ!

最新記事
カテゴリ
FC2プロフ