バカ真面目

2018.02.14.17:45

医者の世界って、他の職種もそうかも知れないけれど、遅くまで病院にいる、夜勤明けにフル勤務する、夜間に何回呼ばれた、という側から見るとドMな事が美徳と思われている節があり、これは今も変わらないと思います。

患者さんには有難い話だと思いますし、これらの境遇が当たり前、美徳、優秀と評価されている勤務医のバランスは絶妙なものなんだと感じます。

僕はこうした何だか良く分からない独特な思考に疑問を持つようになってから、病院での浮き加減が増しました。まあ、独立した理由の一部になっているけれど、病院での仕事量より色々な意味で仕事は増えました。

確かに医療に割く時間は減ったけれど、それ以外の仕事は倍以上になったかな。でも勤務医より僕には合った環境で、浮き加減も周りが見えない分、どうでも良くなりました。

完璧に勤務医、開業医には向き不向きがあります。訳の分からん事をする開業医の先生に腹を立てた事もありました。ほとんどは今でも訳分からんと思いますが、何ケースかはカラクリが分かり、勤務医では理解出来なかった事でしたね。

正直、現状に色々な課題や不満や時には怒りもあるけれど、必要とされるまではこの稼業を続けていくつもりです。

有難う、バレンタイン

嬉しいお客様

2018.02.13.19:19

お昼下がりに生後2カ月の赤ちゃんとそのご両親がわざわざ西宮から来られました。

ご両親はジェットスキーをされていて、何度かご一緒させて頂きました。

ご出産時にクリニックからプレゼントをお渡ししたのですが、そのお返しにとわざわざ来られたわけです。

お気遣いいただき恐縮ですが、元気そうな赤ちゃんにも会えて良かったです。診療開始と重なり、あまり時間を取れませんでしたが、またいつもの場所でお会いしたいと思います。

なかなか最初の子育ては大変だと思いますが、困ったらどんどん当院を使って頂いたらと思います。

また海でお会いしましょう!

チャイルドシート

2018.02.12.16:29

仕事に行く途中に猛スピードのイキってたBMWに出会いました。T字路で一旦停止義務のない場所でしたが、あまり好きな感じの走り方でしたので、停止しやり過ごそうと思いました。

すると何を思ったのか、そのBMWは急停車、僕が飛び出して来ると思ったのでしょうかね。まあ、急停車というレベルの止まり方ではなかったので、先に行ってもらおうと待っていたら、運転手の若い男性が後部のドアを開け、泣いている子供を抱き抱えました。抱き抱えた上、抱いたまま運転しようとするのです。

その間、なんやかんやと僕に文句を言っていましたが声が小さいのか何なのか、全く聞き取れず、外に出て相手にしてやろうかと思った瞬間、立ち去りました。

あんな走り方しといて、自分が勝手に急ブレーキを踏み、チャイルドシートに乗せてない子供が運転席の後ろで頭などを打つ。ただ、それだけで、警察を呼べば相手に違反点数が付きます。だからそれ以外何も言わず去って行ったのですね。

まあ、僕自身、色々と文句を言われる事には慣れているし、なんぼでも相手はしますし、今までもしてきました。

そんな事より、あんな若夫婦がピカピカのBMWに乗っている違和感、イキった走り。。天下のBMが泣くぞ、と思いました。中古なら買えるとは思うけれど、新車ならスネかじりか普通の仕事の子らではないな~

まあ、僕は絶対に選択しないBMW、無料で手にしても絶対に乗らない。死ぬまでに運転席に絶対に座らない車種の一つです。

理由は言いませんが、こうしたオーナーに出会う事も一因かなと感じています。もちろん、ナイスなオーナーもいっぱいいらっしゃるので、BMが悪いとかの話ではありませんが。

高級な車は品良く乗りましょう。車が泣きます。

子供にはシートベルト、チャイルドシートを。

品のある親になりましょう、お互いに。



いいね、コジルリも。筧さんに注目していますが、彼女も良い芸能人だと思います。誰目線やねん?!

時の流れ

2018.02.10.14:57

前にも書きましたが、国産車はマツダしか乗った事がありません。大学生の頃から同じ営業の方にお世話になり、今までずっとマツダに乗っています。

僕が年齢を重ねるのと同時に、その営業の方も年齢を重ね、店長を経験したのち、より偉くなり現場にはほとんど出てこなくなりました。

カーライフアドバイザー、外商といったいわゆる、お得意様に呼ばれたら出向く、そんな仕事スタイルをされていて、僕も呼び出さないと会えない事がほとんどですね。偉くなることは喜ばしいですが、もう現場に僕の名も顔も知るスタッフは誰も居なくなりました。

来店する他のお客様には担当営業の方などが挨拶に来たり談笑したりしています。かつては僕もそうだったけれど、今は放置プレイです。

別に構わないけれど、その営業の方だったからマツダを選んだわけで、そろそろ潮時なのかなと思ってもいます。残念だけどね。

今のマツダは勢いがあり、デザインも良い、特にディーゼルは最高レベル、まあロータリーの方が好きだけれど。アクセラのディーゼルは変に高いがガソリンで乗る車ではないと自分は思っています。車自体は良いラインナップだと個人的には思っています。

でもね、物を買う、特に高額な物は、それを担当する方が良くないと買わない。そもそも、買う付加価値がないと考えています。話は逸れますが、以前にサクッとアウディを買いましたが、これも人から買いました。まあ、これは医療にも通づる事だろうけれど。誰が診察するか、誰の処方か、誰の方針かは医療に付加価値を付けます。

いずれにせよ、まだまだアクセラは元気だし気に入っているし、ローンもあるから乗るけれど、次回は真剣に考えなあかんなと今思っています。

マツダが悪いわけではない、時の流れなんですね、寂しいけれど。マセラティは駐車スペースに入らないし、アウディはもういらないし、ベンツは良いけれど好きなサイズはこれまた駐車スペースに入らないし。

ま、また考えます。

冬の海

2018.02.10.13:24

僕は年中海に出ています。雪山でスキーとか、逆に寒そうで行けません。

防寒着の上からフルドライスーツというウエットスーツのゴツい版を着て、帽子、手袋、長靴を着用します。ネックウォーマーも必要ですね。

波を被ると、顔と手がやられますので、タオルと替えの手袋は必須です。忘れると悲惨な目に遭います。

顔にかからない様なマスクも持っていますが、視界が悪いので、基本しません。

後は釣竿二本、餌、携帯、免許、水を小物入れに入れて出陣します。天気が良い時はドローンも搭載します。

水曜日の午後という限られた時間だけだけれど、僕のリズムの大切な部分を担っていて、海を禁止されるときっとまともに仕事する事なく崩壊していくと思います。

今年のジェットの新作は話題になっていますが、私のスタイルでは直ぐに傷だらけ、魚だらけになるのがオチで乗り換え予定はまだ先かなと思います。買う時はサクッと買いますが。

プロフィール

おのセンセ

Author:おのセンセ
おの小児科 院長 おのセンセのブログへようこそ!日々思った事や感じた事、時々病気のお話しなど、フランクに書けたらいいな~って思っています。よろしくどうぞ!

最新記事
カテゴリ
FC2プロフ