2周年フェアに向けて

2017.09.08.11:13

2周年リハーサル

早いか遅いか自分では分かりませんが、当院は11月で2周年となります。自分がどこを目指しているのか、毎日の目標や月の目標をどこに定めているのかがまだはっきりしません。正直、目標を定めるという次元ではなく、まだまだ前を向いて上に上に上がる事だけを考えれば良い時期なんだと思っています。安定飛行なんてまだ数年先で良いと。

そんな中、やはり来てくれる子供たち、当院を選んでくださる親御さんへは感謝感謝です。その感謝は診療でお返しするのが基本ではありますが、2年という節目はちょっとしたイベントをしようと考えています。

より良い小児科を目指して、スタッフ一同精進して参りますが、開院当初からお分かりの様に、よくある小児科にはなりたくないと思っています。最短、再診、子供の目線に立った診療や接遇は当たり前、それに加えるエンタメスパイスをこれからも散りばめて行こうと考えています。当院の診療を「適当」と揶揄する方もいらっしゃいますが、適当とは適度に当たっているという意味で、僕には褒め言葉に聞こえますね。

引き続き宜しくお願い致します。イベントのリハ動画、掲載しています。是非、ご覧下さい。

15538385_578570509013651_8776248692752515072_n.jpg

GTX

2017.08.30.12:36

水曜日の診療後に電話で、GTXの小野です、今から行きます、と最近クリニックから伝えます。

スタッフは小野はまだしも、GTXって何?みたいな感じでした。

僕は水曜日午後に仕事がない、雨でない、家の用事を頼まれていないなら、季節問わず海に行きます。その相棒がGTXと言います。

毎回、釣りをしていまが、最近は釣れませんので、半ば日焼けしに行く感じになっています。まだまだ暑い季節、少し遠出でもしようかなと思っています。と言っても淡路島くらいだけど。

働くという事

2017.08.29.16:28

おの小児科 雇用専用HP

こんな僕と愉快な仲間たちと一緒に働きませんか?

夢中

2017.08.28.19:23

娘がジャニーズのあるグループが大好きで、ファンクラブに入り、部屋はポスターだらけ、先日はコンサートに出掛けて行きました。

僕自身、菊池桃子さんや相田翔子さんが大好きで追っ掛けではなかったけれど、ブロマイドや写真集、CDなどは集めたものです。今はおは朝の司会、女性アナウンサー川添さん、エレクトーン赤﨑さん、話は逸れますがタレントの新山千春さん、などなど好きな方々は居ます。

芸能人のファンとなり、応援する。一見、くだらなく、不毛の様に思えるかも知れませんが、それで自分が元気になったり嬉しい気持ちになったり、やる気に繋がったりするならば、アリだと思います。

もちろん、度が過ぎる支援は出来ないけれど、ジャニーズが好きなら好きで、可能な範囲での支援はしてあげたいと思います。

そんな事よりも中学生独特の反抗期に頭を悩ませます。この前は妻が送って来た彼女の生後数ヶ月の時の写真を見て泣いてしまいました。

親も成長しないといけませんね。悲しい、寂しいけれど世の常なんでしょうね。

2017.08.24.19:29

小さなクリニックですが、ボランティアではなく医療ビジネスの側面が必ずあります。色々とこう見えて考えていて、色々な事をしては評価をしています。

そこがブランディングや経営の醍醐味なんだけれど、もちろん安定した飛行、経営ありきではあります。

その核がクリニックで働く人、いわゆるスタッフで、彼女達がのびのびと働き、楽しめる環境でないと安定はしません。

もちろん人数の多い少ないもありますが、少ないなら少ないなりに職種や立場関係なく団結し協力、助け合う、が当たり前だけど大切だと僕は思っています。そんな職場環境にしたいと頑張ってはいるものの、人対人は一番難しい問題で、クリニックだけではなく、どんな職場でも色々と課題はあると思います。

人が創り出すのが職場環境、環境の良し悪しはその人々に必ず左右される。結局は人で始まり人で終わります。人で悩み、人に喜び、感謝するわけですね。

幸い当院は人に恵まれたクリニックではありますが、まだまだ課題はありますし、まだまだ楽しい働きやすい職場にしたい。悩みは尽きませんが、尽きないと言う事は物事が動いている証拠でもあります。

関係ないけど、Winkが再結成されます。楽しみです。

プロフィール

おのセンセ

Author:おのセンセ
おの小児科 院長 おのセンセのブログへようこそ!日々思った事や感じた事、時々病気のお話しなど、フランクに書けたらいいな~って思っています。よろしくどうぞ!

最新記事
カテゴリ
FC2プロフ