FC2ブログ

掛け合い

2019.02.04.19:29

当院の鉄道模型関係全てを監修してくれている会社、松本商事さんの工事中の掛け合いがまあまあ面白い。

これは前々からなのだか、一部のスタッフの中でも評判で、ほとんどコントを見ているみたいだ。

なぁ、ちゃいますやん、何考えとりますん?
熱い、熱い、先から火が出てますやん、俺に向けたら熱いですやん!
最初から剥がして渡してやーもう要領悪いなぁ!

などなど、作業が複雑になればなるほど、この掛け合いはヒートアップし、下手なコントを見るより面白い。

言う側はまあまあ怒っているしイライラしているけれど、言われている側は全く打たれていないし響いていない。だからこそ、最後までこのやり取りが続くわけだが、さすがプロ、仕事自体は完璧に仕上げてくる。

僕も昔は研修医にまあまあ強く言う側だったけれど、打たれ弱い奴がまあまあ居て、最後は言うのもめんど臭くなって止めた。

今でも言いたい事は山ほどあるけれど、打たれ強い方が少ないので、まあまあ大人しめに指示している。それでも他のクリニックの先生よりはキツイと思うけれど、本性は全く違う。つまりは心中は穏やかではない。

あの掛け合いを見るたびに、こんな感じで仕事したいなぁと羨ましく思ったりもする。

皆さんの職場はどうですか?

トルク

2019.02.02.07:56

川西市に小児科をもう一件、開院します。

きっと今年中の診療開始になると思いますが、予想通り、ほぼ全ての事がうまく動きません。それは想定内で今の伊丹市のクリニックもそうでした。最終的には帳尻が合うのですが、机上の段階は何とも言えない歯痒い、もどかしい思いをします。

実際に事が動き出すとかなりのトルクを持ってして動き出すのですが、今はエンジンはかけたものの、アイドリングまたはアイドリングストップの状態です。

が、伊丹市のクリニックを作った時よりは遥かに気分的には楽、それはブレインが増え、自分の周辺環境が良くなっているからです。

最終的には自分が全て決めないといけない事には変わりはないのですが、そのプロセスや決めた後の道筋をフォローしてくれる方々がいる事は心強いですね。

さ、いつからアクセル踏むかな。。楽しみ半分、イライラ半分、と昔と同じ事を思う今日この頃です。

2019.01.27.18:15

嵐が来年末で活動休止を発表しました。

彼らの関係性は知らないけれど、決して仲が悪いわけではない気がします。これこそ良く分からないけれど、SMAPと訳が違う気がしています。SMAPはSMAPで知らんけど。

彼ら嵐も、アイドル、ジャニーズと言いながら、もう40歳前ですね。この40歳前と言うのは1つの人生の岐路だと僕は思っていて、僕なんかと比較する対象ではないけれど、彼らは彼らなりに次のステージを模索し始めたのだと思う。特にリーダーはその思いが強いのかなぁ。

嵐の各人は皆、実力があり、芸能の世界で生きて行くのだと思います。リーダーはプラス芸術と釣りでしょう。
当たり前だけど、人間皆、個性はバラバラな訳で、そうした中、人生の岐路が近づき、各人の可能性をリセットした上でチャレンジしていきたいのかなぁ、なんて素人ながらに思いました。

いずれにせよ、彼らの将来は安泰で、グループとしての発信が無くなるだけで、ポテンシャルは変わらないかなと楽観視しています。何でもそうですが、引き際や軌道修正は大切で、そんな時期が人間にはあるし、ないとダメだと思います。

あ、GW、長く休診にします。

失敗を成功へ

2019.01.24.15:36

昨日、波を頭からかぶり、大切なカメラが水没しました。川の河口だと舐めていたら、やたらと太い波を真正面からかぶりました。

カメラをかばう暇もなく、拭いたけれど直ぐに誤作動開始。。もう再起不能だと思っています。

こうした失敗は色々なシーンに生かしていかないといけないわけで、遊びの中でも失敗した事は大切な事例として次回からは成功させないといけません。

ただ、遊んでいるだけれど、冬の海に遊びはまあまあ真剣に遊ばないとヤバイわけで、そうした中での失敗は仕事にも役に立つ失敗で、成功させる為にどうするかを考える機会となります。

大袈裟だけれど、絶えず何かを考えていないと脳細胞は減って行くのだと思う。仕事は遊び、遊びは仕事、それでもいいから、考え続けついきたいと思います。

分かってないな

2019.01.21.19:18

別にどうでも良い事だけど、この人、この人ら、分かってないなーと思う事が多々あります。

まあ、立場も職種も規模も違うから仕方がないと思うけれど、誰が考えても変な事がまかり通ったりする。何が正解で何が不正解なんか分かったもんじゃない。

僕は僕らしく、僕の道を歩むだけで、分かってない方々を説得したりする労力は極力避けたいと思います。

自分や自分の周りのスタッフ、患者さん、親御さんにプラスになる事に目を向けて行きたいと思っています。

組織に属していないわけだから、わざわざ組織とやり取りする必要はないし、正直、時間の無駄だし、精神面にも悪影響を及ぼす。

自分を磨く事に力を注ぐ。ネガティブな思考はポジティブに変換し、ネガティブなままの状態は状態として自分には関係ないわと割り切る様にします。
プロフィール

おのセンセ

Author:おのセンセ
おの小児科 院長 おのセンセのブログへようこそ!日々思った事や感じた事、時々病気のお話しなど、フランクに書けたらいいな~って思っています。よろしくどうぞ!

最新記事
カテゴリ
FC2プロフ